見出し画像

【人生のほんの1日】20231218 母と馴染みのラーメン屋さんに行ったりなど



【80代の母と、身の回りの用事がてらランチをいっしょに食べました】

今日は定休日。一昨日母から電話があり、クルマのタイヤにヒビが入っている(ことに気づいてしまった)ので、心配だからすぐにタイヤを買い替えたい(からお店に連れていってよ)とのことでした。

電話があったのが夕方遅くで、当日はもうムリ、昨日は私は忘年会主催者で参加者のみなさんのご接待があったので、お休みを利用して、母を連れて近場のカー用品屋さんに行ってきました。

ぶっちゃけ、一昨日ヒビに気づいて母の心の状態が一気に心配モードに傾いたというだけで、すぐにでもタイヤを変えないとパンクするということはほぼないんですけどね。私の母は、とにかく不安・心配を抱き始めるとそのことで頭がいっぱいになってそれ以外のことが考えられなくなるので、早急にタイヤを変えることでしか落ち着かないんです。この思考のクセは変わりそうにありません。

母が行きつけのガソリンスタンドで見積もりを取ってもらっていて、その金額を見せてもらったら、率直に言ってかなり高価だなと感じました。母がその場で即決してタイヤ交換せず、話を持ち帰り私に相談してくれた点は助かりました。

いっしょにカー用品屋さんに行って価格と質のバランスが良いのを見繕っていただいたら、前述のガソリンスタンドより3割くらい価格が安くてビックリでした。
ガソリンスタンドの方は有名メーカーの比較的良い品をオススメしてくれたのかもしれません。
しかし何も分からずおまかせモードで来る老人を適法ゾーン内でカモる業者さんももしかしたら多いのかもしれないですね。

カー用品屋さんの提案価格で私も納得できたので、このお店でタイヤを購入することにしてタイヤのことは一件落着。

母に、ランチは何を食べたいか訊いたら、私が子供の頃から家族でよく行っていたラーメン屋さんに行きたいとのことだったので、その店に行きました。

私の実家からだと結構遠い場所にあるラーメン屋さんなのですが、私が小学生の頃から、たまの外食で利用していたお店。家族で長く通っていたので、ずっと変わらぬ店員さんと店主さんとも顔馴染みです。

私が大人になってからも両親はよく行っていたようですが、15年ほど前に父が亡くなって以降は、何年かに一度、母の要望で私が連れていっています。

そういえば最初に写真撮り忘れていて、食べかけの写真で失礼します。

場所的には母ひとりでもクルマでいけるハズなのですが、母がいうには「ひとりで飲食店に入るのが気後れする」のだと。

とはいえ、行くたびに店員さんと普通に旧知のお友達のように話せる仲なのだし、母同様に店員さん店主さんもかなりご高齢になっているので、いつお店を辞めるかも分からないのだから、数年に1度ペースではなく、お友達に会いに行く気持ちでもっと頻繁に行くといいよ、とアドバイスしました。

ラーメンと餃子とライスとお漬物のセット。食後にはさらに昭和な雰囲気のソフトクリームとコーヒーもデフォでついて800円台!

激安ですし、美味しくてとても良心的なお店で、私としても子供の頃から食べ慣れたソウルフード的なメニューです。

私に連れられて行くだけでなく、母もひとりで食べたいときに食べに行けるようになると母の日常もより楽しく自由なものになるのではないかなと思いました😊



今日のピアノ練習覚え書き

【ウォーミングアップ】

反進行のスケール シャープ3〜5個の長短6調

【ツェルニー 30番 1、15番】

今日は2曲とも練習しました。


【坂本龍一 「andata」】

弾き合い会では酔っ払ってしまって上手く弾けませんでしたが、みなさんに「すごく素敵な曲」と好評だったので、引き続き良い演奏ができるように練習します。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲は時間がなくて弾き合い会では弾けませんでしたが、坂本龍一さんのandataとセットで弾きたいので、こちらも継続して仕上げていこうと思います。

【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは、ミスを気にせずにとにかく最後まで止まらずに通す練習からの、苦手箇所を間違えない速度でノーミスで弾く繰り返し部分練習。

ボレロは、ゆっくりでも止まらずに通す練習。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は主題から第5変奏までを練習。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日はお休み

【スクリャービン エチュードop.8-11】

今日は超絶ゆっくり最後まで通してみました。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

先生と相談して、この曲はキリよく2024年から始めることにしました。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

今日は7番だけ弾きました。ゆっくり間違えないように通し、中間部の部分練習。

【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日は1〜4ページを弾きました

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

弾き合い会では2曲通しで弾きました。4番はちょっと酔っていたので、通せましたが結構ミスが多かったです。
3番の仕上げ練習と4番も完成に向けて少し抑えたスピードで止まらずに、表現をつけて通して弾き切る練習。

【ドビュッシー 版画より「塔」】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

弾き合い会ではスクリャービンと版画から「塔」「グラナダの夕べ」を弾きました。
版画全曲もいつでも弾けるレパートリーにしたいので、「雨の庭」の取り戻し練習も引き続き頑張ります。


【初見練習 ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」 op31-2 全曲】

数年前に1・3楽章を仕上げているので、初見ではないのですが、来年の前半で第2楽章も仕上げて、全曲をレパートリーにしたいと思い再見。
1も3も数年ぶりに通して弾くので、どういう曲かはもちろん分かるのですが、正直楽譜的なことは全く覚えていなくて、かなり「初めまして」感が強かったです。特に弾いていない期間が長い第3楽章😅

これは、取り戻し練習というよりは、完全にやり直しな感じですが、とはいえ、最初に手がけた時よりは確実に私の演奏力がアップしているので、前回よりはより古典派らしく弾けるようになれそうな気がします。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?