見出し画像

【メディア掲載】2022年掲載誌まとめ

2022年もあっという間に残りわずかとなってきましたね😅

今年もなんやかやといろいろな雑誌や書籍に、植栽デザイン案件や対談や執筆記事などを掲載いただき、本当にありがたかったです。

webメディア隆盛の時代ですが、紙媒体で発行される本に掲載されるというのは、やはり光栄ですし、人生の記念になりますね。

2022年にリリースされた掲載誌を以下にまとめます。

TOTO通信2022年新春号 特集 植物と建築の融合

藤野高志 / 生物建築舎 が建築設計し、私が 植栽設計させていただいた「天神山のアトリエ」を題材にした対談記事を特集トップで掲載いただきました。

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2022年 2月号 [真似したくなる家づくり]

特集 「BEST HOUSE 2022 最新住宅カタログ」に
武田清明建築設計事務所 建築設計、私が植栽設計させていただいた「鶴岡邸」を掲載いただきました。


グリーントータルプランツブック (MUSASHI MOOK)

ACID NATURE 乙庭 太田敦雄/ おぎはら植物園 荻原範雄/
フローラ黒田園芸 黒田健太郎・和義 共著

葉の美しい植物をキーワードに3組の著者がそれぞれの個性で選んだ植物を紹介するリーフプランツの図鑑・植栽マニュアルです。


ELLE DECOR(エルデコ) 2022年6月号 No.175

メイン特集「植物空間術」に武田清明建築設計事務所 が建築設計、私が植栽設計させていただいた「鶴岡邸」を8ページにわたり掲載いただきました。


KJ2022年6月号: 特集 武田清明建築設計事務所

私が植栽設計をさせていただいた「6つの小さな離れの家」「鶴岡邸」がメイン特集「自然と建築 武田清明」に取り上げられています。

Garden&Garden vol.82・秋号

巻頭特集 「自分に合ったこれからの庭を考えよう。自然環境に合わせた庭の作り方、楽しみ方」に下記対談を掲載記事いただきました。
★Garden&GardenPeople特別企画
太田敦雄さん×荻原範雄さん×黒田健太郎さん・和義さん
話題のメンズ4人が語り合う「今どきプランツ&庭のこれから」

SD2022

●特集2 建築とランド(スケープ)
特集トップに私と建築家 藤野高志さんとの協働案件3作品を取り上げ、自然と建築の関係性、環境と人工物が織りなす風景などについて語り合った対談を掲載いただきました。

SPUR (シュプール) 2023年2月号

【連載拡大版】 榮倉奈々/自然と向き合う家、鶴岡邸を訪ねる
女優 榮倉奈々さんが鶴岡邸を訪問、建築家 武田清明さんとのインタビューや鶴岡邸の建築・植栽と榮倉奈々さんとのフォトセッションなどで構成された誌面です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?