見出し画像

【人生のほんの1日】20230109 ショパン バラード 第2番譜読み など

今日も休日を利用してコンクール決勝選用の動画収録。動画提出締め切りまであと数日あるのですが、いつまでやっていてもキリがないのと仕事にも支障が出るので、1日集中して収録できる締め切り前最後の休日である今日を収録最終日としました。

昨日今日でいくつかいい動画も取れたので、その中から一番良いものを吟味して提出動画としました。
あとは審査の運を天に任せるのみです。

ということで、提出動画も決まったので、いったんドビュッシーの2曲からは手が離れて、新曲の練習などにも手が回るようになりました。

2022年夏からのコンクールは予選から決勝戦までラヴェル・ドビュッシーとフランスもの尽くしできたので、2023年前半の新曲は、古典・ロマン派をやりたいと思っていて、今日はその内のひとつ、ショパンのバラード第2番の譜読みを開始しました。

動画収録後で若干疲れもありましたが、フランスもの漬けからのロマン派譜読みだったのでなんだか新鮮で楽しく、大曲のバラードですが、半分ちょっとはざっくり目を通せました。

ショパンの大曲。これから仕上げていく道のりはまた長く険しいものになると思いますが、引き続きプロセスも楽しみながら頑張っていきたいと思います!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?