見出し画像

8月振り返り〜ただの葛藤〜

こんにちは!9月になってもう数日が経ってしまいました。

8月の振り返りをしないと…と思って(嫌そうに言うなw)とりあえず7月の振り返りを見直したんです。
思わず『これって数日前に書いたやつじゃなかったけ?』ってくらい最近の出来事のように感じてしまって(もちろん違います)笑

だけどそれくらい時が経つ早さを実感してしまい、すこし焦燥感のようなものが湧いたりもしました。

8月は7月の終わりにPCが2台とも故障してしまった事もあり、そっちに気を取られる事が多かったなぁというのが正直なところです。

PCが機能してないと予約の管理も画像の編集等も正確には出来ず、いかに今まで頼って依存していたのか…っていうのを思い知りました。

それ以降は一応PC外の所でもメモを残しておく、万が一の事があった時にパスワード等が確認の取れる状況を作るって事を頭に入れてやっています(時代も進んでいて最近のPCはその辺の管理も簡単になっていました)

そんなトラブルから始まった8月だったので正直その時期の印象が強すぎてしまいました。

ただ7月にも少しお話しした、人材管理の難しさ…
について私の気持ちを少しお話ししたいと思います。

実は8月に入りボーイの事についてお客様からご指摘を頂いた事がありました。

私たちはボーイの入店時にまず段取りの説明をします。お店で対面してから個室での流れ、お見送りまでのお時間、ある程度決められた流れを最初に説明します。

そして同時にマナーや気遣いに関しても一通り話はするのですが、実際私たち店側でも思いも寄らない事をやらかす子っていうのは常にいるのです。

「あぁ…こういうのも説明しないと分からないのか。」

と思うような常識的な事なんですよね。
なので最初は正直そんな風に思ってしまいます。

だからと言って責めたり叱ったりはあまりしないです。分からないこと、気づいていないことを伝えて理解してもらうのは私達の努めでもあると思うのでまずは話しますね。
相手の言い分も聞いた上で。
(大概間違ってます。笑)

まぁ、ぶっちゃけると当たり前のことでご指摘を受けたのにそれを理解できないで逆ギレとかしてしまう子はとっくに辞め(させて)てます。笑

失敗に関して私個人の考えで言うと沢山すれば良いと思います。そこから学べばいいし同じことを繰り返さなければ良い。ちゃんと考えるきっかけになってくれれば良いと思うんです。
もちろん一生懸命やっている事が前提にはなりますが。

だけど、こういう仕事に対しての一回の失敗はとても大きい事です。
どんなに失敗から学んで成長しても、その失敗してしまった方への挽回のチャンスはもう二度とやってきませんからね。

結局のところ私達は続ける以上それをバネにしてやっていくしか方法はないのです。

そしてこう言う事が起こると、私としては何をしなければいけなかったのか。と考えます。
もちろん私にも足りていない、行き届いていない所があったのでそのようなご指摘を受けるのだと思っています。

そしてこれも業界にいる以上は永遠と起こりうる事と私自身も認識した上で動かないといけないなと再認識しました。

改めて私が学んだ事です。

SNSに関しては…
7月の振り返りで語った事が口だけになってしまったので振り返るのも辛いくらいです。笑

ライブ配信なんて全くやらなかったですからね…
待っていた方がもしいるならば本当に申し訳ないです。

お店を背負うって宣言して、本当にそう思ってもいるんですけど、つもりになってるだけなんだな…と。
お店を背負うってすごい難しいですね(他人事みたいに言うなw)

でもこの殻を破っていかないと私自身が変わっていけないのではないか…と葛藤の中でいつも負けてしまうんですよね。弱いですね。

あぁ…なんかものすごく陰な内容になってしまうけど、もう書いてしまったので直しません。

私の本音の部分でもあります。

本当はもっとアクティブに動かなければいけないしそうしたいのに不慣れを理由にスローペースになってしまうんですよね。

これをどう改善していけば良いのかが私の今後の課題で9月までに少しでも道が開ければいいなと思っています。

恐らくそこが変わらないとお店にも反映されないと思うので。なんとかそこを見つけていきたいです。

このまま終わると後味悪いので…

SNSで良かった事も多く、絡んでくださる方が増えたり、たまにDMで思いを吐露して下さる方がいて私はそれがとても嬉しいですね。
直接声を届けて下さる方が増えたのはとても嬉しいです。

課題もまだまだ腐るほどありますが、それと同じく良かった事もあります。

その良かった事に慢心しないで日々チャレンジの姿勢でやっていけるメンタルを身につけたいですね!

なんだか振り返りというより私の掃き溜め場みたいになってしまった感も否めないのですが…

期待外れの振り返りだったら申し訳ないです。

8月は一先ずこれで納めさせていただきます()
また追加であればまた書きたいと思います。

9月…もう始まってしまいましたが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

いつも応援、見守って頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?