見出し画像

シャネル23-24秋冬コレクションよりセレモニーで使えるコサージュとパール解説

3月は卒業、4月は入学・入園!セレモニーシーズンです。
今年お祝いにあたる皆様、心よりおめでとうございます🌸

昨日シャネルのAWコレクションが発表され、小松菜奈さんがヒロインとして
メインビジュアルに使われており大きな話題になっています。
今このタイミングで注目すべきは、アクセサリーの使い方
中でも、コサージュはセレモニーの時に気になるけど普段なかなか慣れないという方も多いので、ぜひコサージュ使い最新UPDATEしてください!

■コサージュ使い、一番の肝はつける位置

ご自分でつけて見られると、「思ったより高い!顔に近い!」と思う位置かもです

ほとんと顔の近くです。
・水平では:どちらかというと中央寄りの位置。口の端からまっすぐ下ろした
くらいの場所
・高さは:インナーの襟元あたり

左右どちらかを聞かれることもありますが自分の左側(ジャケットの
フラワーホールもそうですね)が多いです。

コサージュの位置は見る人の目線を誘導します。そのため、
お顔周りにあることで目線(=体の中の重心となるポイント)を上げる効果と、お顔周りを華やかにしてくれます。

卒業式では脱マスク、3月13日からはマスクは更に自由になりますが、本音としては「顔を隠すのが楽でもう出せない」というお声もよく聞きます(ええ、私も
そう思ってます😅)。マスクを外した時、お顔周りに目線を誘導するものがあると「顔!!」とならず、またお顔にも華やかさや、全体の印象としてのおしゃれ度をあげてくれます。その役割をする小物を持ってくるのは脱マスク戦略としてもとてもお勧めです。コサージュ然り、イヤリング・ピアスやスカーフ類ですね。


■次にコサージュの選び方

コサージュどこについてるか見つけられますか

アクセントとなるように、インパクトのあるデザインを持ってくるのも良いですが、こちら、ほとんど着ている服と馴染んでいるのがわかりますか。共布のカメリアなど、服と馴染んでアクセサリーが一体化しています。

背景となる服装と馴染む色を選ぶ時には、大きめのサイズにするというのもコレクション画像から盗めるヒント。時には重ねづけをして、色や柄ではなく大きさや存在感でコサージュを使うというお手本です。

こうしたなじませる小物使いは、普段慣れなくて苦手、という人も取り入れやすいのではないでしょうか。

こちら、私のセレクトショップで扱っているコサージュですが、なじませ戦略に使えるコサージュです。春夏に着たくなる爽やかな白やアイボリー、そしてベーシックなツイードは似たような服持ってるという人多くないですか^^


マットなクリア素材の、特に白が
「馴染み」に使えます
ホワイト こちらに商品詳細
グレーツイードのコサージュは
まさに シャネルっぽく取り入れられそう こちらに詳細です

なじませ戦略では、シャネルコレクションで秋冬時期のコートや分厚いカーディガンの上着の「内側」にコサージュをつけているのもポイントですね!上着の内側につけるからこそ、より中央に近い位置で襟の中から覗くようにしているのがわかります。


■ネックレス使いにも真似できるヒントが

大きめモチーフネックレスとピアスも一緒につけてる。
服はその代わり引き算のコーディネート

大きめのモチーフがついたネックレス・チョーカーを襟の内側にセット。
よく街で見られる大きめモチーフネックレスはロングのものが多いですが、どうしても目線がモチーフの位置に誘導されるためロングだと下になってしまうのですね。

こちらは鎖骨の間にモチーフが来ています。先ほどのコサージュ同様にお顔周りに置く効果が発揮されるのです。

そして、襟の内側に見せているのがもう1つのポイント。春夏ではシャツが着たくなる季節ですが、応用して使えそうです。

ロングで大きめモチーフあるけど、、、という方も大丈夫!!長い分にはチェーンを調整して短くできますから^^眠らせずにつける工夫をしてみてください。

モチーフに使われている素材も、キラキラしたビジューや艶のあるものが取り入れられています。

ツヤ感あるフラワー こちらに商品詳細
クリアなスミレ型 お揃いのイヤリングも こちら
ガラスの輝きがとても華やかです お揃いピアスもあり

■シャネルといえばパール重ね


ロングネックレスの重ねづけ

シャネルといえば!のアクセサリー使いです。ボリュームあるロングネックレスを、太さ・長さの異なるネックレスで重ねてつけるコーディネート。

ここでも馴染ませる戦略が活きていますね。「シャネルといえば!」はパールを使った重ね付けが王道ではありますが、パールもどちらかというと重ねてつけたボリュームがあっても嫌味のない、浮かない、馴染みやすいものでもありますよね。

パールの間がチェーンになっているので、ロングでも重さが軽減されさらっと使いやすい 
こちらから商品詳細です
パールで作られたリボンのモチーフ。これ1つあればお顔まわりブローチ戦略と同じような効果が
ネックレス1つで叶います。こちらから商品詳細です。
スーパーロングネックレスは、1重で長さを出してもかっこいいですがグルグル巻いて重ね付け戦略に使うのもボリュームアップでき、かつ、同じ粒の大きさが並ぶのでバランスを取りやすいです。
重ね付けするとこんな風になります。スーパーロングは、短め+長めと差が出るように巻いています。
同じパール系を集めるのが重ね付けの失敗しづらいポイントです。

 

セレモニーで出番の多いコサージュやパールネックレス。最新のコレクションをヒントに、素敵に使いこなしてください!ご紹介したアクセサリーその他はこちらから購入いただけますのでぜひ^^

※シャネルのコレクション画像はファッションプレスさんからお借りしました。

セレモニーコーデはこちらにも解説しています。

ランウェイ解説もショッピングご提案も、リアルに使えることがモットー

おまけ:シャネルにインスパイアされたバッグチャームもあります😄

ただ可愛い♡と思って😄


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER :https://twitter.com/atsukonishihata

簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇








よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。