見出し画像

「服装で人生が変わる、これは本当に嘘ではない」

出会った当時は3歳だった、、と言うお子様のご年齢にびっくり!今は小学中学年になり元気に活動されてる姿も伺って^^転職やご登壇などお仕事の節目・節目でのスタイリングや、ご家族ぐるみでのセレモニー、そしてお子様の野球を応援する母の装いなど公私に渡りクローゼットをお任せ頂いております。

数年に渡る濃いお付き合い、本当に有難うございます!
いただいたご感想と、スタイリングをご紹介致します。

画像1


==頂いたご感想===

◼︎何がきっかけでファッションコンサルを受けようと思ったか?(解決したいお悩み、ご利用シーン)
   

当時は3歳になる息子がいて、まだまだ育児にも手がかかる時期でした。毎日着るのは駅前でぱっと見れて洗濯しやすい、動きやすい服ばかり。見た目は二の次、むしろ見た目はどうでもいい、くらいの生活を送っていました。ところが社内異動で人事の育成担当になり、社員だけではなく、取引会社の方との打ち合わせをする機会が増え、なんとなくこれまでの服装でいいんだろうか?いや、よくないな、、という思いがこみ上げて来つつある時期でした。
加えて、当時の上司は私が人事の道に進みたい!と思った憧れの女性で、いつもスカーフやブローチなど小物をさりげなく活かしたビジネスファッションをされていました。
彼女のような素敵な女性になりたいな、という思いもあったと思います。

更に夫が、私があまりにも野暮ったい服を着ているので心配になり、元同僚だった西畑さんに相談してみたら?というのも、大きなきっかけではありました(笑) 


◼︎利用するときに不安はあったか?

夫の元同僚だった、ということもあるので、お人柄については全く心配していませんでした。
ただ、お会いした時にあまりにスタイルが良くて、同じ母とは思えないオシャレ度の高さに圧倒され、
モデルさんみたいな人がうちにやってきた!!!!とあたふたしたのを覚えています。(そして、今でもやっぱり会うとドキドキします)
私のようなド素人が話しかけて大丈夫かな、とか、お願いしても変われるんだろうか(いや、絶対無理)、みたいな気持ちもあったと思います。


◼︎西畑のファッションコンサルを受けた感想はどうだったか?

今でも忘れられませんが、お会いしてカウンセリングを受けたときに、「服装からキャリア感が感じられませんね」とさらっと言われまして、、、。もう、まさに反論の余地なし、とはこのことかと痛感しました。ああ、プロから見てもそうなんだ、、、と愕然としたのを覚えています。
ただ、単なるファッションチェックではなくて、私自身がどのようになりたいのか、などを掘り下げてヒアリングしていただき、自分自身でそれを言語化することによって、目指したい方向性を再認識できました。

その後ショッピングにも同行してもらったのですが、これまでどちらかというと買い物は好きではなくて、店員さんにお似合いです~と言われるがままに買って、早々に立ち去るというスタイルだったのが、
試着マスト、しかも気になるなら何回も!!という今では当たり前かもしれませんが、服の選び方に対する姿勢みたいなものを教わり、また提案していただいた服が、予想外というか、「え、こんなの着て私似合うの?」というものばかりで、本当に圧倒されっぱなしでした。買い物が終わった後は試着のし過ぎでぐったり、、、でしたが、選んだ充実感で、本当に楽しかったです。

また、選んでいただく服もそうですが、これまでお世話になった服との向き合い方、サヨナラの仕方、新しい服のお手入れの仕方、など一から教わり、大変ではありましたが毎日コツコツ続けていくことで、自分の服をしっかり着こなして仕事に頑張ろう!という気持ちが芽生えてきました。

その結果、テレビや雑誌の取材、役員クラスの方との会食の機会やお客様の前でのプレゼンなど、数多くの機会を頂きました。その都度相談させていただいたのは言うまでもありませんが、自分の中でもどのような状況で誰に会うのか、そのためにはどのような服装がふさわしいのか、を徹底的に考える癖がつくようになりました。
同僚からも、そのスカーフ素敵だね、と言われることも増え、こういうやり取りができるようになったことに大きな変化を感じました。

私自身だけではなく、卒園式・入学式など、子供との大切なセレモニーの際にも、家族でのコーディネートをお願いしました。意図したわけではないのですが、保護者代表でスピーチする機会もあり、西畑さんに依頼をするといつも何かしらプラスアルファでいろいろなことが起こるので、これも服装がもたらしてくれるご縁なのかな?と思っています。

◼︎お客様から見た西畑のファッションコンサル(もしくは西畑自身)の魅力は何か?リピートして下さっているお客様は、どんな理由でリピートしているか?

ファッションコンサルの魅力、、、やはりズバッと問題点を指摘してくださるところでしょうか。人によっては冷たく聞こえるかもしれませんが、リアルに「キャリア感が感じられない」と言われなければ私は永遠に変われなかったと思いますプロとしての目線の確かさ、そしてショッピング、メイクレッスン、ワードローブチェック、プロフィール写真撮影など、その場その場で提供してくださるサービスには、事前の膨大な時間と量をかけたリサーチがあり、「一体いつ寝てるんですか?」と思うほどの反応の速さに毎回驚かされます。

私自身、母としての働き方に悩み、退職を決めたつらい時期がありました。そんな中でも、最後の仕事として臨んだ大きな舞台の服装のコンサルをお願いした際、私の気持ちに寄り添ってくださり、今でも愛用している素敵な服やアイテムをご提案していただきました
これから頑張っていこう、と前向きに思えるときだけでなく、人生の中で底辺にいるような時期でも力をくださる、そんな頼れる存在だと思っています。

コロナ禍で働き方も大きく変わった時期に、ご縁があって転職が決まった時、真っ先に頭に浮かんだのが西畑さんでした。このリスタートに、また西畑さんのお力をお借りしたい、と思ってご相談した時に、ちょうど西畑さんも大きな転機を迎えられていました。
こうした偶然も本当に嬉しくて、更には当時対面カウンセリングだったのがZoomによるオンラインカウンセリングに変わりました。もちろんコロナ禍ということもありますが、効率的に時間も使えて、更にオンラインならではのご提案やアドバイスもいただくことが出来ました。
また、4年ぶりにプロフィール写真も更新しましたが、その時にお願いしたヘアメイクさん・カメラマンさんとのチーム連携も本当に素晴らしくて、あっという間の撮影時間でした。
改めて西畑さんの築いてこられたネットワークに感謝しています。

◼︎どんな人に西畑のファッションコンサルを勧めたいか?(迷っている人に伝えたいことなど)

どのような方でもお勧めしたいですが、変わりたいと思う方、迷いのある方には是非お勧めしたいです。私自身、ここまで変われるとは思っていませんでした単に服がどう、とかではなく、自分がどう、ということではなく、相手に対してどう映るか、を考えられるようになったのは大きな変化だと思います。
もちろん、綺麗になりたい、キャリア感を出したい、という思いもありますが、その場にふさわしい装いを考えて実践していくことで、相手に対しての敬意を示すことが出来ると思っています。

服装で人生が変わる、これは本当に嘘ではないです。私は間違いなく変わったし、これからも変わっていくと信じています
そして西畑さんは、抱えている迷いを一刀両断し、自分が進みたいと思う道を伴走してくださる存在であると思っています。


===ご感想ここまで===
お忙しい中、ご丁寧に貴重なお声をお聞かせ頂きありがとうございます!!


■スタイリングのポイント

これまでたくさんのスタイリングをお任せ頂いて来ました。本当にありがとうございます。中でも、今回は節目の転職をきっかけに撮影させて頂いた装いをご紹介。

プロフィールとして使う意図と、お仕事で今後ご登壇などご活躍の際に出番がくるかも、、と言うことも想定して何パターンかを撮影させて頂きました。

画像2

これまでオーダーで作らせて頂いたジャケットに、

「退職を決めたつらい時期がありました。そんな中でも、最後の仕事として臨んだ大きな舞台の服装のコンサルをお願いした際、私の気持ちに寄り添ってくださり、今でも愛用している素敵な服やアイテム」

としてご紹介くださったのが、こちらのブルーのインナーです。胸元を華やかに、上品に彩る主役級のインナー。想いを込めてのご登壇に向けてチョイスし、共に節目を乗り越えられた大切なアイテムです。新天地でのご活躍にも思いを繋ぐものとして、ここぞ!の場に向けてスタイリングしました。


MPK_9307_社員証2


同じジャケットでも、インナーをシャンパンゴールドのブラウスに変えて。華やかさは残しつつも、人事としてたくさんの方と関わるお仕事でS様の温かいお人柄が伝わるように

画像4

画像7

私は大好き✨ですがご本人様はとても照れておられました❤️そう言う飾らないところが本当に素敵です✨

シャンパンゴールドのボウタイブラウスは単品でお召しいただいても、ビジネスシーンで映えてとても素敵です✨ピアスホールを空けておられないので、痛くなりずらいイヤーカフをご提案しており、撮影でも活用いただきました。

画像5

写真にてお召しになられているINや、スカーフ、そして臙脂色のトレンチコートも、これまでご提案させていただいたものです。臙脂色も、これまでの思い出の中で意味ある色で^^素敵に着こなして頂きありがとうございます✨


15385357_1249642858425380_4544162168261979436_oのコピー

 ↑初めてお会いした時にご一緒させて頂いた記念写真です。明るく信頼感あるお人柄で、私の当時の真っ向からのご提案も受け止めてくださって。受け止めてくださるからこそ真意が伝わり活きるご提案となります。長らく歩ませていただいたことを糧にして、これからもより良いご提案となるよう努めます。感謝致します。


■40代 外資系コンサルティング会社 人事職 S様

・2シーズンベーシックパック
(カウンセリング+ワードローブチェック+ショッピング同行)を初回に実施し、その後用途に合わせて

・リピーター様スポットショッピングアテンド
(ショッピング同行のみのコース) を数回ご利用いただいております。

 

 

▼「服装で人生が変わる、これは本当に嘘ではない」

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER: https://twitter.com/atsukonishihata


よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。