見出し画像

陰キャ、大学垢で友達を作れ

大学合格おめでとうございます(多分弊学の合格発表が出る頃です)。さて今回は、お前ら陰キャにどんなインターネット上の情報よりためになる、大学生活の真実についてお話いたします。(陽キャには参考にならない記事なので、陽キャはこの記事を閉じろ)

お前ら大学で友達ができるか不安ですか?インフルエンサーやらブロガーやらyoutuberやらは「授業で話しかけて作ろう!😁」と言っていますが、お前らには無理です(断定)。話しかけた奴が気の合う奴ではないかもしれない。過去問やらレジュメを手に入れられたら御の字です。多分いつの間にか離れていきます。友達になれません。君ら陰キャが大学デビューしようと意気込んで陽キャに話しかけても失敗するだけなので、ブロガーやらyoutuberの言葉を信じるのはやめましょう。

ではどうしたらいいか。一般的な方法と他の媒体(インフルエンサーやらブロガー)ではほとんど発信されない(そういう方々は意識が高いので)方法を紹介したいと思います。ちなみに僕はこの両方でしか友達ができなかったよ。おれのお墨付き(ぼっちのお墨付き、いる?)

一般的な方法:(小規模でオタク気質な)サークルに入る

サークルに入って友達を作ろう!ここまでは一般的なアドバイスだね。だけど、君ら陰キャは陰キャらしいサークルで友達を作った方がいい。勿論テニサーやら軽音に入るのは止めない。でも「俺は大学デビューするからそんなチー牛臭いサークルの新歓は行かないよ!」というのは辞めるべきだ。色んな新歓に行ってから検討してほしい。
その中でもオタク気質なサークル(ここでいうオタク気質とはアニメや鉄道に限らず、文学研究会のようなサークルも含んでいます)に入るのがお前ら陰キャには最良の選択肢になりうる。例えば、オタク気質とは真逆なテニサーに入ったとしよう。サークルにいるのは😁だらけだ。高校までとは違い、仲良くする理由もないから、彼らは君に興味を持たない。そして漫画に出てくるような筆おろしをしてくれる女の先輩なんていない。いたとしてもチー牛の筆おろしなんてしない。君は完全に浮く。馴染めず心を折られる。孤立する。これが女オタクさんだったら、ちょっと顔と身体が良ければ危ない先輩にヤリ捨てされるかもしれない。(弊学では実際にそういった犯罪が起きているので、特に女性の皆さんは本当に気を付けてください。)
でも、オタク気質なサークルだったらどうだろう。お前ら陰キャみたいなのがわんさかいる。先輩も同輩も(失礼)。陰キャだからちょっとよそよそしいかもしれない。だけどすぐに打ち解けられるはずだ。お互いに好きなものをニチャニチャ語ったらいい。学部学科が同じだったら一緒に講義を受けよう。ここでぼっちが回避出来たら大学に行かなくなることはないはずだ(ちな俺は秋学期授業が被らず大学に行かなくなった)。オタク気質なサークルに入っただけで華やかとは言わないけど、それなりに充実した学生生活を送れそうじゃないか❓
君らは中高を陰キャとして過ごしてきた(断定)。もう心も体も陰キャオタクに染まりきってる。だからこそオタク気質なサークルで似た友達を作っておいてもいいと思うんだ。大学デビューをすることは否定しないけど、陽キャに溶け込むのは無理だ(断定)。君には君だけの大学デビューがある。

一般的でない方法:Twitterで友達を作る

これは4月以降大学が始まってから使える方法だ。合格発表後、Twitter上には以下のようなツイートが大量発生する。

○○大学△△学部に行きます!
よろしくお願いします!
#春から○○大学

このツイートの大半はお前らと気が合わないような陽キャによるものだ。勿論、陰キャも中にはいるが、2月3月の間は上のツイート以外ほとんどされない。故に誰がオタクかはわかりづらい。しかし、4月になると陽キャ側の人間は全くTwitterを更新しなくなる。陽キャはTwitterになんか頼らなくてもリアルで友達を作っていく(じゃあTwitterアカウントを開設した意味ってなに?)。でも、君らみたいな陰キャは友達が出来ずTwitterをポチポチし始める。4月以降もTwitterをやってる奴は10000%陰キャオタク、お前と似た奴と思っていい。リプを送ったりして絡んでみよう。仲良くなったらエンカしてみよう。授業が被ってたら一緒に受けてみよう。どうだろう、いわゆる一般に言われる隣の奴に話しかけろ!という理論よりも友達になれる期待値は高いはずである。無理にエンカしようとしなくても、Twitterの投稿にいいねし合ってるとか、Twitter上で絡んでるだけでもいい。それだけでセーフティネットが構築される。友達なんてどういう形でもいい。孤独によって心を病むことだけは絶対に避けるべきだ。その一つの手段として、Twitter経由で友達を作る、ということを考慮に入れておくといいかもしれない。

ちなみに普通の大学生はTwitterなんかしません(暴論)。数日に一回ツイートしてるだけでツイッタラー。毎日呟いてる奴はツイ廃。一日数十ツイートしてたらヤバい。一回生の4月とかならともかく、二回生の2月とかにこれくらいの頻度で呟いていたら異常者に違いない。でもヤリ〇ンマッシュよりは直接的な危険度は低い。ただおかしいだけで害はないので。むしろ大学垢においては(Twitter全体に言えるが)おかしい奴の方が安全説すらある。

陰キャ共、この記事は参考になったか?参考になったら知り合いの陰キャにもシェアしてくれ。俺は一人でもこれから入ってくる陰キャ共を助けたいんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?