見出し画像

無水玉葱カレー「フルスペック版」つくってみた。

前回の「俺流」無水玉葱カレー

さて先日、YouTube等でお馴染みの料理研究家 リュウジ氏によるレシピを基にして、「俺流」無水玉葱カレーを作ってみたという投稿をしました。

この時は、お財布(苦笑)や自宅にある食材の関係、そして調理の都合から「俺流カスタム」することになりました。
それでも十分美味しかったのですが、やはりレシピ通り つまり「フルスペック版」なら、もっと美味しいのだろうなぁと思い、今回「フルスペック版」で作ってみる事にしました。

なお「フルスペック版」のレシピについては、リュウジ氏によるこちらの動画をご覧ください。

「フルスペック版」と言えども、少々アレンジ

「フルスペック版」とは言いましたが、自分の味覚や調理方法の都合で少しだけレシピに「アレンジ」してます。

リュウジ氏のレシピと違うのは

  • ジャワカレーが「中辛」てはなく「辛口」

  • 加熱を雪平鍋ではなく電子レンジで行った

の、二点です。
逆に、前回の「俺流」と異なり、食材は

  • 鶏肉は、手羽元ではなくもも肉

  • 玉葱は、2個ではなく3個

  • 水分が十分可能あったので加水はして無い。

  • 前回入れなかったクミンパウダーを使用

と、前回変更した部分は、ほぼオリジナル準拠となり、違うのはジャワカレーが中辛ではなく辛口になっただけです。

調理は前回同様、電子レンジで「ほったらかし」

で、下準備した食材を

この様な、容量1.5リットルのレンジ用一人鍋に「詰め込んで」、電子レンジ200Wで90分加熱。
加熱後ジャワカレーのルーを入れ、ヘラ等で鶏もも肉をほぐしながら(簡単にほぐれます)混ぜ、ルーが溶けたら再び電子レンジ200Wで15〜20分加熱して完成です。大半は「ほったらかし」で出来てしまいます。

出来た「フルスペック版」は「俺流」とは別ものだった

そうして出来たのがコレです。

完成した「フルスペック版」の無水玉ねぎカレー

この水分は完全に玉葱から出たもので、水等は一切入れていません。
鶏もも肉はホロホロトロトロですし、敵とな濃度のとろみが有ります。

で、皿にご飯と盛り付けたのがこちら。

さらにご飯とと盛り付けた「フルスペック版」の無水玉葱カレー

はっきり言って見ただけで美味しそうですし、クミンパウダーからの良い香りがします。

で実際に食してみると、「俺流」とは完全に別物でした。。。

まず、クミンパウダーは絶対に必要!!香りが全く違います!!。
また、前回私はカレールーにイ◯ンのトップバリュのカレールーを使いましたが、今回レシピ通りにハウス食品のジャワカレーを使った所、「ジャワカレー」じゃないと駄目だ!!と思いました。
使ってる主な食材が鶏もも肉は以外は玉葱だけなので、トップバリュのカレーでは辛口のルーを使っても、加熱した玉葱の甘さでどうしても甘くなってしまいます。
しかし、かなりスパイシーなジャワカレーのルーで玉葱のの甘みを活かしつつも「スパイシー」なカレーが出来ました。私はあえてレシピの中辛ではなく辛口にしましたが、カレーは辛いのか好きな私は辛口でちょうど良かったです。
また、レシピ通りの分量で作ったので玉葱から十分な量の水分が出てました。下手に量を減らすと、蒸発する水分が多めになってしまうのかなと思いました。

これからは「フルスペック版」一択で

旋回の「俺流」無水玉葱カレーも十分美味しかったのですが、「フルスペック版」(改)一度食べちゃうと、もう「俺流」には正直戻れません。

辛さは好みがあるでしょうが、本当に作り方も簡単なので(わたしみたいに電子レンジ調理だと、ほぼ ほったらかし)、一度挑戦されてはいかがでしょうか?。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?