見出し画像

2ヶ月間、筋トレガチってみたら身体だけじゃなくてマインドも変化してきた話💪❤️‍🔥

前の記事↓で「(美しくなる)あたいはもう止めらんないよ!」と謎の宣言をしてから早2ヶ月。

お久しぶりです!!
実は私、3月〜4月に『vivi塾』っていう少人数制のダイエット塾に入ってたんだよね!今日は「2ヶ月間、筋トレガチった結果どうなったの?」ってことで、結果をまとめてみるよ〜!✨

なんで急に筋トレを始めようと思ったの?

「そもそもなんで急に筋トレ?」そう思った人も多いだろうし、実際に友達や家族にも言われた。ってか、私も思った!笑

理由はいくつかあるんだけど、ざっくり言うと【①10年くらいずっと「筋肉をつけたい!」とぼんやり思い続けていた】【②viviちゃんの身体と先輩たちの身体の変化を見た】の2つ。

①10年くらいずっと「筋肉をつけたい!」とぼんやりと思い続けていた

あれは、大学生の頃。(今や10年前になるのか、、、怖い😱)
初めての一人暮らし、新生活でストレスが溜まっちゃって、ストレス発散のために爆食いしてたんだよね。授業と授業の合間で家に帰れる日があったらおやつに白米を2合食べたり、「脳が疲れたから!」と言って夜はミニスナックゴールド(大きくて丸くて甘いパン!)をペロリと食べたり。バイト先はインドネパール料理店だったから、毎回まかないで出される大きなナンとチキンカレーを食べたり、サークルではフードファイターキャラで先輩に食べ物奢ってもらってたり。

まぁ、今思うと太るべくして太った感じなんだけど、高校生の時から+5kg増えちゃって60kgを達成してしまったんだよね。元々「細いね」って言われることが多かったのもあってものすごく焦ってしまって、母からの「60kgの今ならまだ引き返せる」という言葉に刺激を受けて、ダイエットを始めた。

燃焼スープを作って飲んでみたり、1ヶ月限定でLINEのやり取りを通じて食事管理をしてくれる人に課金してみたり、ダイエット本を読んで実践してみたり。

当時、効果があったのは「本当にお腹が空いているときにしか食べない」「歩いて通学する(大学は遠かったから、片道徒歩40分くらいかかってた)」だった。その結果、1年弱ぐらいで-10kgを達成したんだけど、痩せただけで筋肉はどうやってつけたらいいのかわからなかった。

それから数年経って、コロナの時期にまたダイエットに挑戦してみることにした。たまたまアメブロで気になる美容家さんを見つけて、最初はマインド講座を受けてたんだけど、だんだん身体を整える方にも興味が出てきて、ダイエット講座も受けることにした。その時の講座は1ヶ月間オンラインで行われて、「マッサージでボディラインは整う」「人によって合うダイエット方法は違うから一度試してみよう」という感じだった。結果としては「ちょっとは細くはなったかな?」というくらい。あとは「おからダイエットは体質的に合わない」ということがわかった。

そんな感じで、細くはなったけど筋肉はつかず、いまいち納得できない身体で数年を過ごしてた。(今の私の理想の身体は『今際の国のアリス』の時の土屋太鳳ちゃん❣️)

②viviちゃんの身体と先輩たちの身体の変化を見た

私はパーソナルトレーナーのviviちゃんが主催するvivi塾に入ったんだけど、viviちゃんを知ったきっかけは、小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座」。

viviちゃんとはその講座のリアル会場で初めて会った。オンライン上でこっそり存在は知ってたんだけど、実際に会ってびっくり!

「なんだこの圧倒的なオーラは!お尻プリプリすぎる!!!!🍑

本当はじっくりガン見したかったけど、初対面だしちょっと恥ずかしくてチラ見してた🫣
実際に会ったviviちゃんは、身体に説得力がありすぎるのはもちろん、自信に満ち溢れていて、私はこの頃から心をガッツリ掴まれてたんだと思う💘

その後、viviちゃんから直々に「vivi塾入らん!?✨」とお誘いを受けたり、7期生の先輩のビフォーアフターを見て「2ヶ月で身体ってこんなに変わるの!?全員結果出てるやん!!」と衝撃を受けて、vivi塾に入りたい気持ちが高まっていった。

▼vivi塾7期の先輩たちのすごすぎるビフォーアフターはこちら✨

とはいえ、私は即決してvivi塾に入った訳ではなく、ギリギリまで悩んでた。何なら悩みすぎて一回チャンスを逃してる。

◎いつかは身体作りをしたいと思ってたけど、本当に今なのか?
◎もっとお金を貯めてからの方がいいんじゃないか?
◎たしかに結果はすごいけど、本当に私も変われるのか?
◎朝起きる時間も遅くて、ダラダラしがちな私でもついていけるのか?

こんなことを思って最初はすごく躊躇してた。でも、枠が埋まってしまったと聞いたときに「申し込んどけばよかった…」って後悔してる自分がいることにも気づいた。

そんなときに、1枠キャンセルのお知らせ!ドキドキしながらすかさず申し込んで、なんとか最後の1枠に滑り込むことができた😮‍💨

このときの自分の判断に拍手をお送りたい👏👏👏ナイス〜✨

ちなみにvivi塾に入ってみて、悩んでたことは全然心配しなくてよかったことがわかった🤣(もちろん、自分が取り組む前提だけども!)

筋トレをガチって変化したこと

「入った理由はよくわかったよ!けど、結果どうなったん?そこんとこどうなん?」
まぁまぁ、今からお伝えするので落ち着いてくだされ🙌
身体編、マインド編、予想外の効果編でそれぞれご紹介します!

身体編💪

お待たせしました。
ここまで読んでくれたあなたに2ヶ月で身体がどれだけ変化したか、お披露目したいと思います。

筋トレといいつつも、食事管理や有酸素も取り入れるから、バランス良く身体が仕上がっていく感じ❤️

Before 👉 After

わぁ!思い切って写真出したね😳
お尻のトレーニングが中心なんだけど、お腹や背中にも効果が出てきたのがすごく嬉しい💓

今思うのはBeforeの段階でお腹を出した写真をもっといろんな角度で撮っておけばよかったということ。だけど、この写真でも変化はわかるから、まぁいっか!

数値的な変化はこんな感じ!

<2024/3/1 → 2024/4/30>
体重
49.9kg → 47.6kg【-2.3kg

体脂肪率
26.3% → 23.3%【-3%

持ち上げられる重さ(!?)
0kg → 32kg【+32kg

食べる量はむしろ増えたんだけど、その分筋トレしてるから身体はどんどん引き締まっていったよ✨

あと、「持ち上げられる重さってなんやねん!?🤣」って感じなんだけど、スミスマシンっていう筋トレ器具で32kgまでおもりをつけてスクワットできるようになったよ!ってことです!パワー💪💪💪

あと、こんなことも変わったかな!

・お腹に縦線が入ってきた
・カメラを持つときに体幹がしっかりしてきてブレなくなった
・体力がついてきて、1万歩以上歩いても疲れにくくなった

マインド編❤️‍🔥

簡単にいうと、脳筋になりました❤️


………
…………

いやいや、もっと詳しく!!

・筋トレをすることでいつもだったら数日悩むことを1日で解消できた
・「楽しそうで目がキラキラしてる✨」って周りから言われるようになった
・筋トレすると達成感があるから、自分のことをちょっと好きになれた
・落ち込んでる人がいたら「一緒に筋トレしよ!」って誘ってしまう
・「根拠のある積み重ねをすると結果が出る」ことを体感できた
・身体を見せたくなって、ピタッとした服を着たくなってきた

本当はもっとあるんだけど、今思いつくのはこんな感じかな。
私の中では、『ティッシュ1枚分ずつでも【根拠のある積み重ね】をすると結果が出る』ことがとっても大きな発見だった💡これは筋トレ以外にも言えることだね。まさか筋トレから人生観も学ぶとは思わなかった。

予想外の効果編💓

他にも全く予想してなかった効果があったから、これもシェアしとくね!

・食べ物の大体の重さがわかるようになってきた
ex.)『VIVANT』の堺雅人を想像してもらえるとわかりやすいかも?
(あそこまで正確じゃないけどね😂)
・食べ物に含まれている栄養素がざっくりわかるようになってきた
・「💪」「❤️‍🔥」の絵文字を使う頻度が上がった
・お仕事の提携先のスタッフから健康相談をされるようになった
・私の身体を見た友達が刺激を受けて筋トレを始めた

職場でもサラダチキン丸かぶりとかしてたら話しかけてもらえて、気づいたら健康相談受けてるという🤣笑

身体を鍛えるだけで、周りにも影響を与えられてうれしかった🫶

最後に

10年ぐらい筋トレ迷子だった私が、たった2ヶ月で身体とマインドを変化させることができたのはviviちゃんが引っ張ってくれたのはもちろんのこと、同期の影響もすごく大きい。それぞれが得意な分野(食事・トレーニング・宅トレ…etc.)に特化してお互いに励まし合えたからこそ、私は続けることができたと思う✨

私が最近、気に入ってる言葉に【全ては最善】っていうのがあるんだけど、このタイミングでvivi塾に入れたことは本当に最善だったと思う!

vivi塾は卒業してしまったけれど、Nextステージの【バーベル50kg】が待ってるから、次はここに向かって進んでみるね💪💪(ほんま、私誰やねん🤣)


viviちゃん・vivi塾が気になる方
viviちゃんの公式ライン登録はこちら💁‍♀️
☟☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?