見出し画像

六方拝②

こんにちは。
本日も読んでいただきありがとうございます。

さて、前回に続き「六方拝」について少しお話ししようと思います。

まだ途中ではありますが、日野堅也さん著者「人生の心の基盤をつくり運勢を好転させる 六方拝(七方拝)」

こちら参考にさせていただきます。


【六方拝とは?】

・・・自分以外の存在への「感謝」になります。そして、感謝と同時に、自分以外への存在に対しての「祈り」になると思うのです。

はじめに


「祈り」となると、精神学的な観点で、普段日常で祈りをしていなかった私には、目に見えないものは腑に落ちない部分がありました。

私自身始めたばかりですが、初めて1週間ほど経って、「祈り」を続けていると、より相手の顔がよく浮かぶようになり、その人に「感謝」を心の中で祈ると涙が出そうになりました。

また、よくモヤモヤして何もかも悲観的に、ネガティブに、卑下してしまう私ですが、そのモヤモヤする時間も少なくなり、心の安定も少しずつ出ているように感じます。

これは「祈り」によって効果があるのかどうかは正直あるようで、本当にそうなのか、少し驚いています。

けれど、星の王子さまの本でとても有名な
「大切なものは、目に見えない」という言葉があります。

目に見えないもの(感謝の祈り)だからこそ、何らかの自分の中で変化が起こったのかもしれません。


これらは化学的にも判明してきているようです。
そのことについても、次回私のアウトプットも含めて書いていこうと思います。


ゆっくりお休みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?