見出し画像

ソサイチリーグ開幕しました

ようやく九州ソサイチリーグの開幕を迎えることができました。

初戦はVS BARCELONA
9-1で勝利する事ができました。

AC.HAKATAではゲームキャプテンとしてチームを率いる立場をやらせて頂いてます。

フォーメーション2-3-1の真ん中。サッカーで言うボランチのポジション。
サッカーではサイハーフかサイドバックをやっていたのですが、ソサイチではオフサイドが無く、間延びしやすくカウンターが多くなるなるので、
運動量が必要な真ん中にポジションを取り、
ひたすら走り、周りにコーチングとチャンスがあればシンプルにシュートまで持っていく役割を担っています。

画像1

フットボールが大好きなので、出来るだけ長く試合には出場していたいのですが、普段出場時間の短い周りの選手にチャンスを与える事もキャプテンとしては大切な仕事。大差が付いて出場時間は半分くらいで、後は他のメンバーに任せました。

以前の自分なら出場時間が短くなったりすれば不満を持っていたのですが、立場が変わり、皆んなが輝ける環境をつくる事を考えると、試合を終え皆んながハッピーならそれでいいなと思えるようになりました。

○チームを強くしたい人。
○たまにスポーツができて強さや勝ち負けにこだわらず、楽しく出来る環境を求める人。
○時々で良いから試合に出て、強いチームにいる事をステータスとしたい人。

それぞれ生活環境が違い、大切にしている事も違う。いろいろな思いでスポーツに関わっている人がいる事を理解してあげたい。

それらを踏まえた上でも、強いチームを作り上げていく事は選手やクラブの価値を高める為にも大切な要素。クラブを強くする為に試行錯誤しながら前進していきたいと思います。

また、今は試合に出れていますが、ソサイチが普及してきて選手がどんどん入ってくれば自分の立場も危うくなります。また、キャプテンと言いつつ実力はまだまだ。上手い人は沢山いるので負けないように全力を尽くしたいと思います。

画像2

リーグ戦の後にはワンデイカップを行いました。

その時にユニフォームを持たない先生と高校生のチームに優勝商品のユニフォームをプレゼントさせて頂きました。
部活動生ではない生徒達でしたが、純粋にスポーツを楽しみ、素晴らしいチームワークで戦う様子を見ると、とても学びになります。

ユニフォームをプレゼントした時に飛び跳ねるように喜んでくれたことが、とても嬉しかったです。
部活動生でなくてもスポーツで熱くなり輝ける環境を作って行きたいと思います。

無観客試合など、まだまだ制限はありますが、とにかく、スポーツが日常に戻りつつある事を嬉しく思うのと同時に、高校総体などの将来をかけた大会が中止になるなど、コロナによって大きな影響を受けた人たちが沢山いる事も忘れず、社会に対して自分たちに出来る事を常に考えながら生活していきたいと思います。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?