見出し画像

テレビを見ない生活

全くテレビを見ないわけじゃないんですが、無職になってから家でテレビを見る時間がものすごく少なくなった。

仕事してたときなので、つい1年くらい前までは、わたしはテレビっ子でした。
とりあえず朝起きてテレビつけて、家に帰ってきたらまずテレビつける、みたいな。

妊娠8か月くらいの時に退職して、ほぼ毎日、一日中家にいることになった。それくらいからテレビを見ることに飽きていって、見る時間が減っていった。
それまではほぼ民放しか見ていなかったけど、NHKも見るようになった。
なんかもう、ガヤガヤしてるバラエティー番組とか、何日も同じスキャンダルばっかり報じるワイドショーとか、見るのしんどくなった。だから何?みたいなね。


子どもが生まれてからは、テレビは刺激が強すぎるらしいので、なるべく見せないほうがいいと思い、余計に見なくなった。
しかしながら夫もテレビっ子なので、彼は相変わらず子どもがいる前でもテレビつけてしまうんだよね。
最初はイライラしたけど、最近はどーでも良くなってきた笑
というか彼も仕事で疲れてるし、家にいる時はテレビくらい見させてあげないと申し訳ないよねー。

結局自分も今は、朝のニュースと、朝夕のEテレ、王様のブランチ、のど自慢、こないだまでは恋つづ(本当に佐藤健はかっこいい)、テセウスの船、その他もなんだかんだ色々見ているし、あと今回の朝ドラ楽しそうだし、半沢直樹は延期になって残念だな〜。
あとアマゾンプライムで映画とかドラマとかも見たりするわ。

あれ、飽きたといいつつ結構テレビ楽しんでんな。

子どもにだってもはやEテレ見せちゃってるし。
歌っちゃってるし、ぴかぴかぶー。
踊っちゃうし、からだんだん体操。
みいつけた!のスイちゃんはかわいすぎ。
あと朝のおすすめはシャキーン。ストリートデストロイヤーのセンスよ。あと小学51年生のりおくんな。歌も好き。私もつい最近から見てるからそんなに詳しくないけど。知らない方はぜひ調べてみて、おもしろいから。

Eテレはずるいね、親が楽しめるように作ってあるわ。

自分が子供の頃は教育テレビって名前だったね。
子供の頃のほうが惰性で見てた気がするな。
今のほうが楽しめてる。勉強になる〜みたいな。
あと、ストレッチマンがいまだに放送してて感動した。

テレビを見ない生活の話をしようとしてたけど、おすすめEテレ番組紹介みたいになっちゃった。はは。


で、そうそう、何が書きたかったというと。
テレビはまあ見てるんだけど、今までは、別に見たくなくてもテレビをつけてた。
今は見たいやつの時しかテレビをつけなくなった。
それだけでも結構違う気がしてる。

今はニュース番組とか、ワイドショーとか、コロナの話題ばっかりだよね?多分。
見てないから実際どうなのかわかんないのだけど。
それなら新聞かネットでニュースちょっと見れば充分だと思っていて。だって一般庶民はただただ予防に努めるしかないと思っているから。
多分一日テレビつけっぱなしにしてたら、コロナの話ばかりで、コロナうつみたくなってると思う。
だから、だらだらテレビを流すのをやめただけでもかなり精神衛生的に良かったなと思ってる。


おしまい。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しい!ありがとう!ラブ!
15
ついこの間、子供が生まれました。30歳、女。 旦那と子供とまったり生活中。

こちらでもピックアップされています

写真使ってくれた方々のnote
写真使ってくれた方々のnote
  • 3574本

写真ご使用ありがとうございます!アイキャッチ使用記事を随時追加中!販売中写真を「みんなのフォトギャラリー限定で無料使用可」としています。※ダウンロードでの使用/note外での使用はご遠慮下さい。リンク記事に大体販売先掲載してます。※ごく一部「明らかに公序良俗に反する内容」への写真使用がありますが言うまでもなくNGです。

コメント (2)
フォローありがとうございます😊

実家に居た頃はシャキーン観てました

片桐仁が好きなので〜テレビさんが好きでした

子供向けとは思えないシュールさが何とも良いですよね〜

また観ようかな〜
かいひなたさん

こちらこそ、ありがとうございます〜😀
なかなか朝からシュールなのぶっこんできますよね!普通に私が楽しんでます
このおもしろさを子供といつか共有するのが楽しみです笑
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。