見出し画像

子どもたちが心の底から楽しいと思える環境を創りたい 〜スポーツが果たす子どもたちの生きる力〜

初めまして、ACE株式会社というスポーツマネジメント会社を経営している代表の島本と申します。
2022年9月で5期目に突入し種まきフェイズが終わり、いよいよ自らがやりたい分野へ突入していける環境が整いつつあります。
(5期目でようやく、というのは遅すぎると自分なりの反省もたくさんありますが)

私自身、2005年に大学卒業後地元のサッカースクール(プロチームの育成組織)にアシスタントとしてジョインし、その後前職のスポーツマーケティング会社に2018年まで所属させていただきました。
そこでは現在のプロサッカークラブやサッカー協会で活躍する偉大な方々の背中を見て、言動や信念を学び何を大切に生きていくか、を考えさせられながら日々を必死に生きてきました。
「自分もいつかあの人たちのように周囲に影響を与えられるスポーツマーケターになりたい」と思い続け、さらに突っ込んだ経験をしないと成長はないと思い一念発起で起業。それまで10年ちょっと運営をしていたアマチュア野球マーケットのメディアを中心としたビジネスを続けながら、活動の幅を広げてきました。

そして、転機は2021年夏。
新型コロナが蔓延し、さらに追い討ちをかけるように学校現場(私は特に高校野球の現場を対象としていたため、野球周りが中心でしたが)が一様にストップし、身動きが取れない状態になりました。
広告を生業したメディアだったためビジネスもストップし、細々とやれることをやりながらスタイルを模索した一年でもありましたが、昨夏にそのビジネスも他社へ譲り、今後10年先に起こる変化をさらに知っておきたいということで「未来の子どもたちを対象とする仕事」にフォーカスしました。

ビジネスとは何か。お金を稼ぐとは何か。周囲の人々の役に立つとは何か。
あらゆることを身をもって(高い勉強代もはらいながら)経験してきたことを注いでいきたいと思い、2022年4月より「インディペンデンツジュニア」という首都圏を拠点とした総合スポーツコミュニティをついに立ち上げました。
立ち上げの経緯は次回以降に回しますが、コロナでさらに運動(スポーツ)ができない、二の次に置き去りにされている現状に非常に危機感を感じ、なぜ運動(スポーツ)が大切なのか、どういうことが運動(スポーツ)によって改善され、子どもたちの成長の糧になるのか。そしてそもそも幸福な人生を生きるためにスポーツがもたらす価値は何なのか。。
そんなことを活動を通して伝え続けたいと思い、始めています。

人生100年時代と言われ、この先どんなことが起こるかは誰も予測できない時代に突入しています。
少しでも今の世界が良くなり、自分の成長につながる環境を提供していきたい。
これからその世界を生きる子どもたちのためにスポーツが果たす大きな役割を実感し、成長の糧にしてもらいたい。
そしてその子どもを取り巻く大人たちも成長を見守り、時には参加してもらい、子どもたちと一緒に成長してもらいたい。
そんな環境を作っていきたいと思っています。

立ち上げて半年が経ち、まだまだ100名にも満たない会員数の中で日々の活動がより充実してきたこのタイミングでさらに多くの人に知ってもらいたいと思い、このnoteで発信を続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「楽しく上手くなる」スポーツコミュニティ 
インディペンデンツジュニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?