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マキオンを7月からはじめました。ガンダムバーサスを少しやってました。真面目にやるのは連…

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マキオンを7月からはじめました。ガンダムバーサスを少しやってました。真面目にやるのは連座2以来です。神ゲーなので、毎日寝不足です。

最近の記事

適切な距離感と相方を守るという考え方について

適切な距離感についてちょっと前のお話し。 僕「リボやホッスクに乗ってるのですが、Wロックされてるとみてないところから弾食らうんですけどどうすればいいですか?」 先生「敵との距離が近いです。被弾が抑えられないなら、赤ロックギリギリや緑ロック手前を維持してください。赤ロックギリでダメージをもらわないようになったら、少しづつ距離を詰めてください。」 目から鱗。劇的に被弾が減りました。 自分の場合、タイマンをやりまくる弊害でもあるんですが、1on1は大体機体3~4機分の距離を維持

    • マキオン 初心者が頑張る記事

      頭の整理も踏まえていろいろ考えてみる。 MBONを初めたのが、大体7/30の発売日なので、始めてからそろそろ5ヶ月と半月くらいが経過したことになる。個人的に最近目標としていた身内の大会では優勝することができたので、現状の課題や頭の中の整理をここでやってみようと思う。 さて、今までどうやって来たのか という話だが、 ・タイマン部屋でpickしているキャラをひたすら擦って目の前の30に圧殺されないようにする。 ・自分よりレベルが一段階高い人たちと2on2して問題点を指摘し

      • OODA(ウーダ)ループと立ち位置に関する考察

        仕事はITコンサル的なことをしているのですが、最近仕事の中でOODA(ウーダ)ループって言葉を聞くことが多くなってきた。 内容については以下リンクを参照してください。 https://data.wingarc.com/what-is-ooda-11126 観察(Observe)- 情勢への適応(Orient)- 意思決定(Decide)- 行動(Act)を回していく(ループ)ので、OODAループと呼びます。 戦争において、両軍の動きが予測の範囲内で、考える時間もしっかりと

        • メモ キャラ対策 サザビー

          サザビーとみっちり戦う機会があったので書いておく。 まずはwiki引用。 とにかく高い機動力とCS落下、さらに多数の弾幕を持った3000。今作では一つ一つの弾の命中精度が向上している。レバ特射やレバ特格、後格闘がその例。 特に機動力はトップクラスであり、使いこなされたサザビーの距離調節能力は非常に厄介。 着地の取り合いに必要な要素がずば抜けているので、疑似タイでBRを刺しあう形になるとサザビーは強い。 中距離戦ともなれば生存能力は全機体通して見ても群を抜いて高い。 今作では

        適切な距離感と相方を守るという考え方について

          メモ キャラ対策 フルセイバー

          最近フルセイバーに破壊され尽くしてるので、真面目に対策しないとダメだよねってことでメモ帳に書いてあった内容をnoteに移しておく。まずwikiから。 CSサブを使ってブーストも消費し、CSサブもリロード待ちの状態のフルセイバーは、弱いとしか言いようが無いくらい脆い。 大概はブーストをふかしたり、後特格であがくだけなので、着地や後特格の終わり際にでも射撃を入れてあげれば問題なく料理できるだろう。 また後特格は判定が極端に弱いので、格闘機体はこの時に格闘をねじ込むのもありだろう

          メモ キャラ対策 フルセイバー

          課題整理

          マキオン購入してから2ヶ月ほど経過した。いろいろ課題はあると思うけど、当面の課題を自分の頭を整理するために書いてみる。 なお、自分の現在のやり方は自分より格上対戦して→リプ見てフィードバックもらう→課題見つけて改善を意識する これを繰り返す。 ここからは現時点で感じている課題をピックアップしていく。自分の備忘録のためのなぐり書きなので、文字チェックとかは一切してないので、誤字脱字大量にあり。 操作的な課題・ステップの暴発 (DS4を利用している問題もあると思うが、PAD

          課題整理

          SDGO 最近の勝率とかpick機体とか

          SGPサーバーがついに閉鎖というか、新規受付を停止したみたい。アクティブ数百人はいそうだし、新機体などでそれなりに集金もうまくいってるみたいだから、権利問題で波風立てたくないってのが主な考えなんだろう。 私のゲーム環境はexvsMBONに移住しながら、新しいゲームを探しているって感じ。BL3は昨日M10真テイクダウンをクリアしてしまって、目標が消失したこともあり、ggになってしまった。 sdgoは週3,4回それぞれ5戦くらいは試合をしていて、なぜか野良固定をした中国人と一

          SDGO 最近の勝率とかpick機体とか

          オリジナルパーツ考察

          SDGOには、カスタムパーツといって、機体の性能を劇的に変えるものがあり、エミュ鯖のSGPには、SGP独自のオリジナルパーツと呼ばれるものが存在する。 今回はオリパーツによる環境の変化を考えてみる。 カスタムパーツのテンプレは既に決まっていて、ユニットの長所や短所を強化するために利用するものであり、ほぼ全員が同じようなパーツをつけていると思う。 今回のSGPパーツは以下の通り。 使うのは機動力+火力or防御の二択になるだろうか。アプサラス3のように極端に機動力が低い機

          オリジナルパーツ考察

          一般兵士が戦場で勝つために・・・

          最近はニコニコで配信してる日本の上手い人達がちょくちょく戻って少しモチベが上がってる。メインでやってるゲームは、ボーダーランズ 2、3だけど、1日5戦を最近のノルマにシンガポール鯖でなぜか遊んでいることが多い。完全に亡霊と化しているが、自分の中の頭の整理も含めてどうやって野良で思考停止せずにプレイするのかを吐き出してみる。 私自身はゲームをする上で勝つことに楽しみを見出している人間なので、勝利至上主義者とも言える。 しかし性質とは相反して与えられたのは一般兵に毛が生えた程

          一般兵士が戦場で勝つために・・・

          SDGOは何故失敗したのか?

          SDガンダム カプセルファイターオンラインというゲームを覚えているだろうか。かつて私もゲームの魅力に取り憑かれ、大学生の時期に多くの年月を費やしたゲームだ。 ゲーム自体は韓国のソフトマックス という会社が開発し、 バンダイコリアを中心に韓国、日本、台湾、中国と世界に広がった。 ゲームシステム自体は主に4vs4の固有のアビリティや属性を持つSDのMSを動かすTPSで、極めて高いポテンシャルを秘めたゲームだった。 ちなみに今ではエミュ鯖が存在するらしい。気になる人はググってみ

          SDGOは何故失敗したのか?