オリジナルパーツ考察

SDGOには、カスタムパーツといって、機体の性能を劇的に変えるものがあり、エミュ鯖のSGPには、SGP独自のオリジナルパーツと呼ばれるものが存在する。

今回はオリパーツによる環境の変化を考えてみる。

カスタムパーツのテンプレは既に決まっていて、ユニットの長所や短所を強化するために利用するものであり、ほぼ全員が同じようなパーツをつけていると思う。

今回のSGPパーツは以下の通り。

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使うのは機動力+火力or防御の二択になるだろうか。アプサラス3のように極端に機動力が低い機体は超機動力ブーストをつけているが。

これらのパーツの強みは、機動力を担保しながら、火力と防御力をアッパーできるということ。対して射撃の手数は射程は落ちてしまうので、自ら強い踏み込んで、強い位置を取りながら闘うビルドとなっている。

ちなみに、これらのビルドを組むと戦闘型扱いとなり、おそらくバランス型と同様のダメージ効率となり、各属性への有利不利がなくなる。

実は本家ビルドで単体火力を上げることは、カウンターとなる起動形が非常に多いため、事実上不可能となっており、ビルドによる火力のアッパーは射撃性能の向上のみに限定されていたのだが、本改修によりビルドで単体火力をアッパーできるようになった。

参考                                攻撃型:防御型から受けるダメージが少量減少します。(ダメージ-10%)
機動型:攻撃型から受けるダメージが少量減少します。(ダメージ-10%)
防御型:機動型から受けるダメージが少量減少します。(ダメージ-10%)

現状機動型が9割の世界で、攻撃型が死ぬ理由がわかる。pickする理由がない。計算してみよう。例えば攻撃力100の機体が、攻撃型にして、109になったとする。相手が機動型なら-10%となるので、単純計算で、攻撃力は98.1になる。

攻撃型なのに攻撃力が低下し、機動型に対して機動力でも負けるという、マゾゲームを強いられることになる。

SDPビルドにより何が変わったのか?

起動型と同レベルの機動力を確保しつつダメージレードで起動型を上回るようになったため、同じ腕でダメージトレードをすれば、ほとんどうち負けない構成となる。また、これによりBランクの火力が底上げされ、Bランクの市場価値が向上した。

例えばOガンダム(実戦配備を例にとって考えてみる)

攻撃力 122 係数1100の標準BRと1350のスタンを持つ。

元のスキルで攻撃力UPがついているため、基本火力は132となり、さらにパーツによる火力ブーストがかかると、攻撃力は141まで跳ね上がる。

攻撃力141のスタンビーム持ち=レジェンドの基本火力となり、一般的なAランクの攻撃力を食ってしまっている。

ミサイサ

攻撃力 116 係数1300 超射程のBM

突撃指揮が出ることで、基礎火力は121となり、パーツによる火力ブーストで130まで向上する。ドーベンUCの火力が124なので、完全に火力でAランクを食ってしまっている。

ミサイサはBMのリロードアップがあることから異常火力が出て、格闘をもらわない距離であれば、DP50%も珍しく無い。

これが何を意味しているかと言うと、今までBランクはステータスでAランクに遅れを取っていたのにもかかわらず、攻撃力だけはAランクを超えられるようになったと言うこと。さらに攻撃型と異なり起動型にもしっかり攻撃が通るため、現環境の起動型カーニバルには割と相性が良い。

機動力も起動型と同等レベルにはあるので、火力だけAランクにアッパーすることができるので、SPも溜まりやすく爆殺戦術が捗る。残機も多いため、多少ミスしてもリカバリができる程度の余裕はある。

よって、無強化で射撃を当てられるのであれば、火力ビルドは極めて有用性が高いと認識している。

強み

・ペナルティなしで火力を底上げできる

・火力と機動力を両立できる

弱み

・格闘をするなら起動型の方がいい。

・実弾武装と相性が悪い。

・射撃が無強化状態になるので、当てられないならやめた方がいい。

火力ビルドと相性がいい機体

射撃を無強化で最低限火力を出せることが最低上限となる。

スタンビーム持ち : 一撃が重くなり、確定2セットが成立することもあり、非常に相性が良い。

バースト系 : このゲームは武装係数より火力ステータスの方が、攻撃力に与える影響が大きいので、連続ヒット系は総じて相性が良い。死に武装だったブレイブ三番を打ってみてほしい。驚くほど火力が出るはずだ。その他、IWSPのガトリングなども相性がいい。

超射程BM系 : 超射程BM系は武装無強化でも火力を出すことができるので、相性がいい。ミサイサやリゼル、セルゲイなど。特にミサイサやドムトロはSAも同時に溜まりやすくなっている。個

2,3スイッチ系 : ドムトロ、ジンクス2、セルゲイ、レールノワール、フェニーチェなど。できればBRが届く距離で戦うと非常に火力が出る。一撃が重くなり、SPも溜まりやすくなる。バズーカをあてられる人ならドムトロは止められないくらい強くなるかもしれない。

火力極振り系 : バスター、フォースインパルスやMk-Vなど。Sランクもびっくり火力を叩き出す。

火力ビルドと相性が悪い機体

格闘機 : そもそも人権が無い格闘機だが、格闘速度強化ができないので、相変わらず人権はなかった。火力もないし、MAPに依存しがちなので、全員殴り殺せないなら乗る意味がない。バルカンサイサでも乗ってバルカンうって、指揮出した方がいい。

実弾中心 : フィジカルヴァーチェや、トルペードなど、実弾強化ができないので、ゴミになる。クルディンも射程が強化できないから厳しいと思われる。

ブーメラン機体 : 起動型Lv12を使った上からブーメランを投げる作戦が難しくなるので、わざわざ火力を上げる必要がない。IWSPはガトリングの一撃が重くなるのでかなり強いが。

防御ビルドと相性が良い機体

個人的にはサイコガンダムくらいか。もともと射撃性能は十分で、ただヘイトが尋常ではないので、防御型にしてタンクする必要があったのだが、これにより機動力を失うという悲しみを背負っていた。前述したように、勝率を上げるには火力を上げるしかないので、基本的には火力ビルドにすべきだとおもう。

結論

起動型が8割をしめる現状、ダメージトレードで最強に君臨していたのは、同じ腕で撃ち合った時に起動型からの攻撃を20%程度軽減できる防御型だったのだが、オリパーツの存在によって、防御型ダメージトレード最強説は覆された。単純に機動型と同等の機動力を持ち、防御型の防御力向上を無効化してくるので、当然といえば当然の話だと思うが。

今後のトレンド次第だけど、起動型の割合が減ることによって、攻撃型も息を復活し、新しい環境へ変化するかもしれない。

中華のように、オリジナルスキルパーツが出てくると、さらに火力をオーバーブーストすることができるだろう。

変化を楽しみつつ、私はオリパ最強だと信じて火力ビルドを使っていこうと思う。




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