見出し画像

一般兵士が戦場で勝つために・・・

最近はニコニコで配信してる日本の上手い人達がちょくちょく戻って少しモチベが上がってる。メインでやってるゲームは、ボーダーランズ 2、3だけど、1日5戦を最近のノルマにシンガポール鯖でなぜか遊んでいることが多い。完全に亡霊と化しているが、自分の中の頭の整理も含めてどうやって野良で思考停止せずにプレイするのかを吐き出してみる。

私自身はゲームをする上で勝つことに楽しみを見出している人間なので、勝利至上主義者とも言える。

しかし性質とは相反して与えられたのは一般兵に毛が生えた程度のハヤト・コバヤシレベルのセンスだった悲劇。

SDGOというゲームは、絶望的なまでにPSに差が出る。そしてこのゲームは前回のエントリでも記載したように、本家でもユーザーのPSの差別化が全く出来ていない。当然シンガポール鯖でできるわけもなく・・・必然的にエースと訓練兵が混在するカオスな戦場で戦うことを強いられる。

さて今回は、アムロ・レイや、シャア・アズナブルのようなエースパイロットが闊歩する世界で、NTへ覚醒することを諦めたハヤト・コバヤシが生き残るのかを考えてみる。例によって適当になぐり書きしてるので、誤字とか表現が重複していると思うけど、その辺は多めにみて欲しい。

直近の生存率 (漏れもあるかも)


6/13 8戦6勝 勝率75%

ジオ(2-0)/フルグランサ(1-1)/ジンクス2(2-0)/セルゲイジンクス(1-0)/ミサイサ(2-1)

6/14 12戦6勝 勝率50%


Oガンダム(2-1)/フルグランサ(1-3)/バスター(1-2)/ミサイサ(1-2)/ジンクス2(1-1)/ガンダムMk-2(0-2)/アメイジングケンプファー(0-1)

6/15 7戦6勝 勝率85%

レールノワール(5-1)、ミサイサ(2-0)

トータル勝率66%

6/14の勝率が50%と低いが、これは相手にソロモンの悪魔がいたからだ。日本でも有名なプレイヤー。彼の格闘戦の技術はずば抜けていて、ジンクス4でドンドンラインを上げながら殴り殺していくので、火力は圧倒的に彼の方が高く、キルスピードで大きく劣っていた。

この日は大いなる勘違いをしていて、このような展開において全体にダメージをばらまく系をpickした時点で間違いだった。(バスターだったり、アメイジングケンプファーだったり)結局こういった展開になると、ソロモンの悪魔よりいかに早く孤立した敵訓練兵を見つけ瞬殺するかというゲームになるので、相性だけで言うと、高軌道、高DPS、必殺覚醒を持ったレールノワールのような機体に乗るべきだった。

直近のデータで勝率を分解してみると、単純に勝率貢献に共通しているのは、高い火力、必殺覚醒、リスポ狩りによって一瞬で戦場の形成を逆転できる機体に搭乗していることがわかる。

なお、個人的には武装ランキングはスタン >  必殺覚醒 >  ブーメラン >  みたいな感じ。世間一般的にはブーメランが最もヘイト高いのかな。

一般兵が野良試合で勝つために意識してること

立ち回りなんてものはない。味方は盾として使う。

野良はNTじゃ無いので、味方は頼りにならない。真横で格闘を食らっていても気づかない。通話もつながってないし、視野を広く持つ意識も無い。そういうものなのだ。味方が敵より圧倒的に弱ければどう足掻いても勝てないし、諦めることもある。

それなりに上手いプレイヤーが頑張ってラインを維持しようとしたり、数枚引き付けて長時間耐えながら負けて悔しがっているシチュエーションをよく見るし、経験もあるがそんなことをやっても無駄だ。味方は頼りにならないので、味方が死ぬより早く敵を殲滅する事が重要とアムロから以前教わった。

一般兵は迷わずガンダムに乗れ。ジムに乗るな。

一般兵なのだから、ガンダムに乗るアムロに勝てるわけがない。よって、可能な限り高性能機に乗って、戦場に行くのだ。結論ゲームなので、自分が楽しければなにをしてもいいとは思うが、偶にいる自分の技量は低いのにずっとボール乗り続けます みたいな人は何がしたいのかがわからない。蹂躙されるだけなので、自分も含め部屋全体が楽しめないと思う。

ガンダムに常に乗っていて、たまにボールに乗るくらいなら文句は言われないが、常にボールに乗り続けて勝率が40%切ってるならすぐに機体を変えたほうがいい。引いた瞬間「あー」って感じの空気は絶対に発生してしまうので。

もちろんある程度の技量を持った人が勝率をキープしながら周りにレベルを合わせるために機体を調整するのはむしろありがたい話。

今更ガチの初心者がこのエントリを読んでるとは思えないけど、本当に自分が初心者だと思うなら、誰でも使える強い機体は存在するので、そういった機体を使うと言うと思う。個人的にはアプサラス2とかARサイコとか、カウンターが存在せず、ほぼ全ての機体に有利を取れるソード○○系とか。ちなみにこいつらの強みはある程度ヘイトを引きながらそれなりに生存力があって、火力もある事。ゲームをキャリーできるほどの強さはないけど、誰でも勝率を50%くらいまでには持っていけると思う。

じゃあ何がガンダムなのか?これは人によって評価は分かれるところだけど、強い武装を持っていて、ステータスの攻撃力が高い機体を推奨したい。強い武装はスタン(相手の攻撃を止めながら連続攻撃できるので、ダメージトレードすると最強)、ブーメラン(視覚外攻撃、BRより火力高い、誘導あり)、移動可能な太ビーム、必殺覚醒全弾SAって感じ。

よくわからなければとにかく火力が高く、真正面から相手と打ち合ってダメージトレードで勝てる機体に乗るか、ブーメランかスタン使ってりゃいいんじゃないかな。一生ブーメランで引打ちしても勝率50%はいくと思う。

現環境だと、ガンダムMk-Vが最強の機体で壊れまくってるので迷わずpickすれば誰でもダメージ40%以上、勝率60%は平均で叩き出せると思う。流石にkickBANされる可能性高いので、乗り続けるのは本当にやめたほうがいいが。

寄生虫のように訓練兵を狙い続けること

意識してることとして、自分より格下のプレイヤーを執拗にリスキルしている。倒した瞬間にキルカメラに映らない位置まで移動して、沸いた瞬間にクリティカルと必殺覚醒で攻撃するのが冗長手段。このゲームは3vs4に早い段階で持ってければほぼ勝てる。他のゲームでもよく例として出されるが、理論的にも分解されてるので、詳しくはランチェスター戦略だかをググって読んでみて欲しい。

ちなみにこういうプレイをしていると、「worm」などと侮辱されることがよくある。

エースに必殺覚醒をなるべく集める

格下リスキル戦術とコンフリクトするようだけど、考え方としてエースに必殺覚醒を集めるのも手。ヘルスを削ればいくらアムロ・レイとはいえ動きにくくなるので、隙を見てエース封じの爆殺をするのも手である。とはいえよく見え見えのクルディンとかで突っ込んで相殺されて死ぬひとも多いので、こっちはなかなか難しい。エースになればなるほど必殺覚醒を警戒してるので。

[全弾SAを相殺できないって人はTAFを入れてください]

TAF = TcpAckFrequencyのこと。詳しくはググってください。ノーロックSA相殺とかで有利作るなら必須。常に入ってるからシンガポールでは機能してるか知らんけど。

死なない

ランチェスター戦略で述べたように、死んでしまうと数が減ってしまうので、死なないことを意識する。とは言え常に1対nを押し付けられたりして周りのカバーがなければ諦めよう。無理ゲーなので。

S戦

S戦は火力インフレが激しくて、キルスピードが狂ってるので、基本的に相手より早く敵を瞬殺してなんとかする と言う考え方自体が難しかったりする。大体押し付け系の強み武装を一つは持ってるので、リスキルできる相手も限られるし。とはいえSもダメージレートで大きく上回る機体は安定して強い。一応SPダウンプレミアムがあった時代は、スカルハートとか、馬神とか、月光蝶とかで、SPダウン(強制スタン)→格闘で即落ちさせられたので、エースがこいつらに乗るのが最強だった。これずっとやってて、酷いクソゲーになって修正されたけど。現環境だと単純に機体スペックだけをみているとガデラーザとか、ナイチンゲールとかなのかな。最近はクソゲーだと思ってやらなくなったけど。

最後に

ここまで書いたけど、結局はハヤト・コバヤシが勝率65%台をキープするために意識してることなので、相手に自分と同等かそれ以上のプレイヤーがいると簡単に覆されることも多い。こう言う狡いやり方で勝ちを拾うのも手だけど、中国人は結構「fuck worm!!とかで」煽ってきて逆にグーZとかでお前狙う宣言されたりするので嫌われるのかもしれない。本当に強いプレイヤーは、対面を一方的に叩き潰していくので、そう言うプレイヤーを参考にすることが、NT覚醒の一歩だとは思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?