メモ キャラ対策 サザビー
サザビーとみっちり戦う機会があったので書いておく。
まずはwiki引用。
とにかく高い機動力とCS落下、さらに多数の弾幕を持った3000。今作では一つ一つの弾の命中精度が向上している。レバ特射やレバ特格、後格闘がその例。
特に機動力はトップクラスであり、使いこなされたサザビーの距離調節能力は非常に厄介。
着地の取り合いに必要な要素がずば抜けているので、疑似タイでBRを刺しあう形になるとサザビーは強い。
中距離戦ともなれば生存能力は全機体通して見ても群を抜いて高い。
今作では後格の向き直り仕様を利用した虹ステ→アシスト→CSC(アチャキャン)により、こちら側にブーストを使わせてから落下するテクが厄介。
後格自体の弾の性能も良好であり、単純にブースト有利が取られやすい。3000にしては低めの火力が弱点で、大きなダメージが入るのは安易な着地でのN特射や格闘CSによる事故狙い位。
格闘火力も時間対効率は良いが平均・最大火力ともに並。
唯一火力の高いゲロビもカットされやすい&ストフリほどの当てに行く性能はない。
また、取りつくのは難しいものの、問答無用の拒否択や防御武装のバリアのような類はなく迎撃力を前面に戦う戦法から、接近さえできれば落下を読んだ着地も突きやすくなる。
近距離で強引に当てる武装を持つ機体であれば、覚醒等を用いて強気に攻めるというのも時には有効である。
しかし今作では強化されたBD格闘、後格闘が虹ステできるので安易にサザビーに格闘合戦で突っ込んでいくのは得策ではない。きちんと弾幕を回避しつつ、サザビーの相方機や自チームの編成によって攻め方を変えていくのがいいだろう。
疑似タイでドッグファイトすると機動力と落下するCSで強みを見せるので、BRが着地に刺さらない程度の距離を取ったほうが実はサザビー相手には安全。
後格闘とアシストの絡んだ落下も中距離では強いが真価を発揮するのは近接戦のため無理にダメージを取るよりもロックを取っておくだけでも十分である場合が多い。
サザビーは一度逃げる気を起こさせてから狙おうとするとかなり苦労するので、その辺も考えてダメージを取っていくといい。
どうしてもサザビーを削れないと判断したなら相方を削る選択肢もあるのでサザビーに固執しないこと。またサザビーはこれらの弾幕性能とファンネルにより、シールドをめくる能力がかなり高いということを念頭に置きたい。
覚醒もプレイヤー次第で大きく異なるため対戦前や対戦中にしっかり確認しておこう。
サザビー相手の盾待ち戦術はあまりいい結果にならないので、その辺も頭に入れておくべし。
基本的なムーブと立ち回り
ひたすら下格アチャキャンbotで中距離射撃戦を展開してくる。射撃戦をしていても、包囲ファンネルのような武装がない限り、基本的にはアチャキャンが有る限り不利な展開となる。また、迂闊に近づくと拡散や格闘を差し込んできたり、闇討ちでゲロビや核弾頭で少しづつダメージをとっていくキャラ。
武装が自衛に寄っているので、攻めよりも守り気味で戦うことが多い。F覚中はBD格闘や前格を中心としたゴリラ攻めも可能。
やってはいけないこと
基本的に強引に取りに行かないこと。擬似タイでひたすらアチャキャンbotをやっているサザビーはめちゃくちゃ硬いので、正直やるだけ無駄になる。無理に近づけば拡散ヒットからのフルコンや、レバ特赦、BD格闘や前格の餌食になってしまう。
特にサザビーの強い距離 (近距離に迂闊に入っていくのは危険)
対策
ゴリ攻めが別に強いキャラではなく、弾も極端に強いわけではないので、基本的に敵相方の方向へ寄っていく。敵相方を回避よりに専念させ、サザビーからのロックを集め、相方をフリーにするか、攻撃的になったサザビーをカウンター気味に取っていくのが○
核弾頭はみてないと意味不明な当たり方をするので、みたら必ず声掛け。
とにかく硬いが、大きく火力を出す術は無いので、サザビー側を焦らせれば、ワンチャンでカウンターを入れれば劣勢でも盛り返しやすい。
中距離でサザビーは積極的に弾幕を貼ってくるので、射撃を先読みしたカウンターBD格闘も有効なので、ホッスクは積極的に狙っていくと結構刺さる。
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