見出し画像

”コロナダイエット”で−3キロを実現した方法②(オンライン飲みの心得)

自粛・在宅生活によって、勝手にダイエットできてしまったわけだが(①はこちら)、特に何かを我慢しているわけではない。お酒は元々好きな方だと思う。最近流行りのオンライン飲みも、週2回は参加している。オンライン飲みは、自分の裁量でどんな飲み会にだってできるところが最高だ。ただし、2つポイントがある。

①時間を区切る

私自身ダラダラした会が苦手というのもあり、あらかじめ時間の目安を共有してから開催している。「最長23時目安ね♡」「2時間程度ね♡」など、前もって友人に可愛く言っておく(笑)終了の目処がわかっていると、中だるみも発生せず、終わらせるタイミングを窺い合うこともない。もちろん飲みすぎ・食べ過ぎも防げる。

②お酒の種類とおつまみ

オンライン飲みとは、一見「誰かと一緒に飲んでいる風」で、実質「電話しながら一人飲み」しているわけである。一人で飲んでいると、つい飲むペースが早くなる。(缶が空くのが速い!)初めてオンライン飲みに参加した際に、少々失敗した感覚があったため(笑)2回目以降は以下のようにしている。

・缶で飲まない(ウイスキーを薄めに割る)

・しっかり食事を済ませてから開始する

・おつまみは自家製ピクルス or コンビニのヘルシーデリ

もともと甘いお酒が苦手であり、ハイボールや辛口のスパークリングワインを好んで飲む。今回、ウイスキーをボトルで購入した。佐藤健くんが好きなので、彼がCMをしている「知多」に。せっかく家で飲むなら、”ちょっとイイお酒”が嬉しい。そして、それをバカラのグラスに入れて、かなり良い気分を味わっている。

ボトルさえあれば、あとは炭酸水があればハイボールができる。濃さを自由に変えられるのも魅力的。ウイスキーが苦手な方は、白ワインを炭酸割りにする(スプリッツァー)などが良いかもしれない。とにかく、割れるものに!乾杯の1杯目は好きな濃さに、そして、2杯目以降は薄めに♡

おつまみは、自家製ピクルスが大活躍!簡単に作れる上に、見た目も鮮やかで満足感があるためオススメ。軽く火を通した野菜を、マリネ液につけるだけ!もっと楽したければ、ミツカンかんたん酢などを利用すれば良いが、私には甘すぎたため(カロリーもけっこう高い!)、酢・砂糖・塩・唐辛子で好みの味付けにしている。中身は黄or赤パプリカ、にんじん、きゅうりは必須で入れている。

ちなみに、コンビニのデリでお気に入りは、セブンイレブンの「たことブロッコリーバジルサラダ」である。このままカップで食べずに、綺麗な器に移し替えて食べると、いいお店で食べている気分。ピクルスと並べても、色鮮やかで”映え”(笑) 

一般的にもよく言われることだが、”お酒を飲むから太る”ではなく、”飲み方次第”だと思っている。このご時世、家で過ごす楽しみ方をどれだけ見つけられるかは、心身ともに健康であるための基礎体力のようなもの。もしお酒が好きなら、太ることを恐れて我慢するなんて寂しい。

幸せの自粛は不要!私の次の楽しみは、①知多がなくなったら、次は白州か山崎にレベルアップ ②セブンとローソンの惣菜食べ比べ&お気に入りを見つける ③時短・ヘルシーおつまみレシピ探し かな。あっ、更に言えば、いつか再婚して誰かと一緒に家で飲めたら素敵だな〜♡なんてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?