見出し画像

note、はじめます

はじめまして、小林あっこと申します。
今日からnoteをはじめます。

猫とカレーとお笑いが好きな、HSPさん専門のカウンセラー
もちろん自分自身も強めのHSP気質持ちです。


このnoteでは
主にこんなHSPさんに向けて
書いていきたいと思ってます。


<<こんな方に向けて>>


  • したい話をできる相手が身近にいない。
    (したい話や本音に理解・共感をしてくれる人が、身近にいない)

  • どこにいってもうまく馴染めない、アウェイ感がある(ように感じる)

  • 会話は人に合わせるもの。無難に終わればそれでOK、、、なーんて風にいつの間にか思うようになっちゃったなぁ。。って思う。

  • 基本人に合わせる会話ばかりをしているので、なんかいつも満たされず物足りなく不完全燃焼。

  • だから、人と話すのは疲れる。雑談は苦手。相槌ばかりがうまくなっちゃった。会話が終わって解放されるとホッとしてしまう。

  • ・・・とはいっても、ほんとは誰かと感動や気持ちを分かち合いたい。誰かにしっかり理解・共感してもらいたい。こころの根っこの部分ではそう思っても(そんな気持ちがあるようにも感じる)

  • 誰かと話していても、「なんかちがう」「ちがうちがう」と思ってしまうことがある。

  • みんなが話してることが浅く感じられてしまう。

  • でも、自分よりももっと知識や情報や情熱や思慮が深い人がいることを知っているし、そういう人の前では何とも気後れしてしまう。

  • なんでだか少数派になることが多い。

ま、ぜんぶ私自身に該当することなんだけどね


そんなHSPさんに向けて
心が楽になる、そしてお役立ちになるコンテンツを
お届けしたいと思ってます。


<<お届けする予定の内容はこちら>>


  • HSPや心理分析、こころのことについてのあれこれ

  • HSPさんに大切なのは「居場所づくりですよー」ということ

  • 居場所づくりに最適な「発信・表現」について

  • その他、HSPの私が日々個人的に想うこと・感じること



これからどうぞよろしくお願いします。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?