見出し画像

何度だって原点に立ち戻る。

原点に立ち戻るため、noteの通知を切りました。

ピコン、ピコン。

スマホの画面に表示されるnoteの通知。

誰々がスキしてくれた。
誰々がフォローしてくれた。

気になってすぐに確認する。

あ、この記事はスキの数結構多くなったな。
気づいたらフォロワーさん70超えてるな。

もっとスキされる記事はなにかな。
もっとフォローされるトピックはなにかな。



いつしかまた囚われてしまっていた。
誰かに認められるためのnoteの書き方。

こんな風に記事を書いていたのにね。
(だいすきなSunaoさんがおすすめして下さったおかげで、この記事のスキの数は私的にすごいことになっている)


私は私を救いたかった。
そのためにnoteを始めたんだ。


何度だって思い出せ。
これが私の原点だ。


夢を成し遂げるために、私に必要なことはなんだ。


エッセイストになりたい。

本を書きたい。

うつ病や、生きづらさに悩む人たちが集えるプラットフォームを作りたい。

講演もしたい。

発信活動で、生計を立てられるようになりたい。


それらの夢を叶えるためには、勉強することがたくさんある。

オンライン講義を聴いたり、
本を読んだり、
エッセイストとして成功している人の研究をしたり、
エトセトラ、エトセトラ。

だというのに、時間が圧倒的に足りないのだ。
自由になる時間は、せいぜい1日30分。


こんな記事も書いていたけど、いやいや、
Rikottoさんや。
あなためちゃくちゃ焦ってるじゃないの。



一度、落ち着こう。
深呼吸しよう。



どうしても焦ってしまう自分を見つめ直したくて、
でも見つめ直す時間もないので、
ちょぴっとだけ仕事の合間にメモを書いた。
(本当にちょぴっとだけだよ。許して会社の皆さん)

メモには、こんなことが書かれていた。


なぜ、私は今色々なことに挑戦しているのか。

あくまでも辿り着きたいのは、
"どんな自分でも心からだいすきになり
肯定できる自分になること"。

もちろん経済的に豊かになりたいし、
たくさんの人に認められたい。
でも、豊かさも、
人に認められるかどうかも、後からついてくる。

何の後に?

"自分を心から愛し、肯定できた後に"だ。

すべては、ここから始まる。


何度でも何度でもここに立ち返る。

私はどんな私も愛して、愛に溢れた人生を生きるために
今挑戦している。

がんばることで自分を置いてけぼりにしていっては本末転倒なのだ。


弱い自分も、
怖がりな自分も、
心配性な自分も、
人と比べてしまう自分も、
疲れやすい自分も、
浮き沈みの激しい自分も…

ぜんぶ、いいね🌸、と思えるようになりたい。


そのための今だよ。

何を書いたっていいよ。

誰の許可も、承認も、賞賛もいらない。

私の心がワクワク弾むことを。
私の心が揺れ、じんわりと暖まることを。

書けるだけ書けばいい。


エクササイズも、
瞑想も、
講義を聴くことも、
読書をすることも、
全部全部、ここが原点なのよ。


力み過ぎなくていい。

わたしのスピードで、
わたしのやり方でいい。

昨日より、今日の私が好きだから。


今日も一日おつかれさま。私。
そしてみなさん。

美しいニュージーランドの夕焼けを最後にお届けします。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸
みなさんにとって素敵な夜になりますよう🌠

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,500件

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?