見出し画像

価値観が合わない

価値観が合わないという言葉が嫌いである。
当然、人間関係で使用される言葉であるが、合わない価値観を自分より下に見てる傲慢さ、合わないから切り捨てる残忍さ、同じ価値観があると信じている未熟さを端的に表していると思う。
人間育ってきた環境がそれぞれ異なり、容姿も能力も異なり、好きなものも嫌いなものも異なるのだから、完全に同じ価値観なんてあり得ない。だからこそ、他人のそれと自分のそれを擦り合わせ、その時々の状況で考え、話し合い、妥協点を見つけ出していくということを、大なり小なり人間はやっていかなければならない。
だが、軽々しく「価値観が合わない」などと口にする奴は、それをはなから放棄し、「合わない奴が悪いんだ」という態度を取る。甘やかされてきたのか?恐ろしく傲慢な態度だ。
「合わない」のではなく、「合わせるつもりがない」んだろう?では、どんな人間だろうと合うやつはいない。
まったく、こんなこと言う人間とはぜんぜん価値観が合わないぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?