見出し画像

15kgダイエット後リバウンドして思うこと。

あっかです。

リバウンドしています。やばいっ!

嘆いていても仕方ない、
ほっといたらやけ食いしてしまうので、
noteのネタにしようと思います。

経緯

私のダイエットについてはこちら。

出産翌日の62kgから約1年強かけて47kgまで絞り、
(途中46kg台もたたき出したものの、メンタルダウンで断念)

48kgが適正体重

とまとめました。

これ以上リバウンドしてしまったら食事管理からやり直します。
とか言ってる。

そして、今

ほぼ50kgです。

正確には49kg台後半をうろうろしています。

47kg台の頃に比べると、

・顔がまんまる
・お腹がたぷたぷしている(腹筋はあるけど上に脂肪がのっかってる)
・ジーンズがぴたぴたになった

すっきりとは程遠い体型になりました。

服を着てしまえばあまり印象は変わらないのですが、
体のラインがゆる~くなったのは明確です。

原因は明らかです。

・運動量が減った

・食事管理をしなくなった


運動量については、少し言い訳をさせてください。

度重なる緊急事態宣言で、ジムに通えなくなりました。
・水泳=有酸素運動ができない
・ウェイトトレーニング=ハードな筋トレができない

体を引き締める要素がなくなってしまいました。

年明けからテレワークを増やしたので、
在宅勤務の日は、朝のルーティンとして旦那と
youtubeを見ながら筋トレをするようにしています。

が、運動量の減少は確実・・・

またバーベルかつぎたい(涙)


もっと問題なのが、食事管理です。

もともと食べることが大好きな私。

嬉しいことがあっても
悲しいことがあっても

とにかく食べます。

よく言うのは「セルフちやほや」。

毎食何を食べようか楽しみに生きてる身として、

ダイエットを目的とした食事管理は、はっきり言ってストレスです。

食事をセレクトして組み立てれば
それに応えるようにどんどん体重が落ちていく

体重や見た目の変化が面白くて、
そのためになる食事をどんどん投入するゲーム感覚

これがダイエット中のモチベーションでした。


いったん痩せたことがあって
何を食べれば体重を落とせるかわかっているけれど、

食べたいものを我慢したくない!!!

お腹の肉を見て葛藤しつつも、
明日のランチを楽しみにしている自分がいます。


結局自分はどうありたいのか?

今後自分の体型とどう付き合っていくか、脳内会議をしてみました。

①Sサイズの服が入る体型を維持したい

②好きなものを食べたい

③筋トレは嫌いじゃない

④泳ぐ時間は確保しづらくなってきたし、
マスクなしでプールでだべるシニア達に近づくのは避けたい


総合すると、
ビキニをかっこよく着られるような
脂肪をそぎ落とした体型でいたい訳ではないようです。

となると、目指すべきは

好きな食事を楽しみつつ
好きな洋服をSサイズから選べる体型を維持すること


好きなものを好きなだけ食べて必死に筋トレしたら、

もしかしたら体ががっしりしていっちゃうかもしれません。

でもそこまで鍛えちゃうのも大変なことだし、
そっちを目指していくのも楽しいかも。


妄想はほどほどにして、

これからは、

好きなものを食べつつまあまあの体型を維持するために

筋トレ(+有酸素運動)を続けていきます!


ちなみに、バーベルをかつぐためにジムには通いたいけど
時間があまり取れない・・・
退会してyoutube専門にするかちょっと迷い中です。

一応の体重の目安としては、50kg以下の維持。

たまには沼なりバゲットをかじるなりして、
ウェイトコントロールの日も作らないとと思いつつ、
たぶん明日のランチも楽しみにしていくんだと思います。


また動きがあったらご報告します。


どうぞよしなに。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?