見出し画像

ノードのノート 004「Blenderでロボットに使えそうなテクスチャを作ってみました」

noteをご覧いただきありがとうございます!

Blenderで使うテクスチャを記録するノードのノートです!

前回のはこちらからみることができます。お時間あったらみてみて下さい〜

今回もノイズテクスチャを使ってロボットに使えそうなテクスチャを作ってみました!

ちょっと近未来な感じ

ロボットということでメタリックな部分を作ったのと、2色の色をはっきりさせています。

次の画像が組んでみたノードです!

おかしな部分があったらすみません!

テクスチャ座標・マッピング(左から1つ目と2つ目)
数値変更なし

ノイズテクスチャ(左から3つ目)
スケール:0.100
細かさ:0.000
粗さ:0.289
歪み:0.000

カラーランプ(左から4つ目上)
一定
色は3種類作ってみました
①左:F1EBFF 右:3768FF
②左:A3A0Ad 右:FF2C1C
③左:BFBBCB 右:FCFF22

バンプ(左から4つ目下)
強さ:0.439
距離:9.700

プリンシブルBSDF(左から5つ目)
メタリック:0.439
スペキュラー:0.491(よくわからず数値を変更しました)
粗さ:0.397

テクスチャを使ってできたものがこちら!

立方体と球それぞれにテクスチャを使ってみました!

今回はここまでです!

ノイズテクスチャは細かなテクスチャを作るものかと思っていましたが、スケールを小さくすることで今回のような2色を作りだせたので新たな発見でした!

これからもコツコツテクスチャをやって行きたいと思います〜

最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?