見出し画像

ノードのノート003「Blenderでピザ窯を作ってみました」

noteをご覧いただきありがとうございます!

blenderで使うテクスチャを記録するノードのノートになります!

前回のはこちらからみることができます。良かったらみてみてください〜

今回はノイズテクスチャを使ってレンガのようなテクスチャを作ってみました。

前回のポストではテカリなどを少し入れてみましたが、今回はレンガということでマットな感じを使いつつも剥がれている部分も入れて作ってみました!

メインで使った赤っぽいレンガのテクスチャです!

全体は赤っぽく作りましたがよくみていただければ所々剥がれいてる部分がわかるかと思います。

またピザ窯ということで複数の色のレンガがあった方がいいのでは?と思い、今回は3つのレンガを作りました!

左:白っぽく 中:赤っぽく 右:茶っぽく

組んだノードは同じですが、カラーランプのところで色を変えたものになります。

組んでみたノード

組み方が間違っていたり、おかしかったらすみませんー!

基本的には前回とノードの組み方は同じです。ただ色が違っていたり、数値が違うので以下にまとめていきます。

テクスチャ座標・マッピンング
数値は変更なし

ノイズテクスチャ
スケール:5.200
細かさ:2.000
粗さ:0.350
歪み:1.000

カラーランプ
一定
①左:C9B59D 右:512E2B
②左:802400 右:512E2B
③左:5D1A00 右:512E2B

右の部分を左に持っていきすぎると剥がれの部分が大きくなってしまうので作りたいテクスチャに合わせて変更するのがいいと思います!

バンプ
強さ:0.100
距離:0.200

今回のテクスチャを使ってできたピザ窯がこちら!

煙突の部分はこのテクスチャを使用していません。

煙突以外は立方体を変形させて作ってみました。
わかりにくい部分もあると思いますが、最後まで見ていただきありがとうございます!

今後も色々と試しながらやっていければと思いますのでよろしくお願いいたします〜


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?