見出し画像

ノードのノート 002「blenderでポストつくってみました」

noteをご覧いただきありがとうございます!

blenderで作るテクスチャを記録するノードのノートになります。

前回のはこちらから。積み木を作ってみました!

今回はポストで使えそうなテクスチャを作ってみました。

テカリがありつつも少し使われているレトロなポストを作るために赤が剥がれた部分を作ってみました。

左:作ったテクスチャ 右:色をつけただけ

組んでみたノード

組み方が間違っていたり、おかしかったらすみません!

ノイズテクスチャ(左から3つ目のところ)

スケール:6.100
細かさ:4.300
粗さ:0.417
歪み:1.000

カラーランプ(左から4つ目、上のところ)

一定
左の色:#8f3221
右の色:#d6ead4

一定にすることで色の差をはっきりさせられたので剥がされた感じを表現することができました。

バンプ(左から4つ目、下のところ)

強さ:0.183
距離:0.100

ざらざらした部分を表現するために少しだけ入れてます。

プリンシブルBSDF(右から2つ目のところ)

粗さ:0.203

粗さの部分を調整しています。

できたのがこちら!

下の土台、平面などはテクスチャを使っていません。

今回はここまでです!
わかりにくい部分もあると思いますが最後まで見ていただきありがとうございます!

今後も試しながらBlenderをやっていければと思いますのでよろしくお願いいたします〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?