見出し画像

ノードのノート「Blenderでつみきを作ってみました」

noteをご覧いただきありがとうございます!

個人的な趣味としてやっているBlender(3DCGソフト)についてなのですが最近テクスチャというのをやり始めてそれが結構楽しく、奥が深いので作ったものを記録していきたいと思い実験的に「ノードのノート」というタイトルでやってみます!

そもそもBlenderとは

簡単に説明すると最初にも書いたように3Dができるソフトでして、他にもアニメーションとかもできるらしいです(アニメーションやったら私のパソコンが持たなそう笑)。

1年前くらいから時間がある時にやりBlenderを始めて最近テクスチャをやり始めました。

やり始めて最初に作ったもの

ちょうど1年前、5月くらいだったので鯉のぼりを作りました。

今回のノードのノートは『つみきのような木を目指して』

組み方が間違っていたり、おかしかったらすみません!

今回のつみきの木の感じは上のような感じでやってみました。

マッピング

左から2番目のところはスケールの部分を変更してみてます。
木目の感じで引き延ばしだり潰したりしながら表現してみました。

ノイズテクスチャ

3Dにしています。
スケール:1.000
細かさ:2.000
粗さ:0.500
歪み:1.200

ただこれを全てのオブジェクトに適用してしまうと模様が一緒になってしまうため、3Dのところを4Dにし、Wの値をずらしていくつか作っています。

カラーランプ

木の中でも今回は積み木を作りたかったので小さい子が使うことを想定し、温かみのある木を作りたいと思いました。

右の部分は明るく、左の部分は濃すぎないようなブラウンを使ってみました。

輝度・コントラスト

明暗があまりなかったので輝度をちょっとだけ調整しました。変化はちょこっとあった感じ…

バンプ

1だと強すぎたので0.039とこちらもちょびっとだけ入れてみました。

できたのがこちら!

色がついているところはカラーランプの右側を主に調整して作っています。

こんなのも作ってみました〜

つみきセット※実際の販売はございません。

文字はIllustratorで入れてます!

今回はここまでです。わかり辛すぎたかもしれませんが最後まで見ていただきありがとうございます。

今後も試しながらやっていければと思いますのでよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?