見出し画像

ご飯記録174 筍もらった!

牛ハラミとひらたけと小松菜の卵炒め
蓮根としめじとこんにゃくの重ね煮
にんじんマリネのじゃこ和え
茄子のきのこしぐれ和え
お味噌汁は新玉ねぎとわかめ

そんな今日の晩御飯。
職場の人から筍をもらった。

毎年夫の祖母が水煮にしてお裾分けしてくれていたので生の筍は扱ったことがなくて、単純に野菜好きとしての好奇心から一度だけ生の筍を買ってきて自分で茹でたことがある。

うわあ、めんどくせえ、が率直な感想。

夫の祖母が「知り合いから大量にいただいて食べきれないから、できればたくさん貰って欲しい」と言うので遠慮なく6〜8本分ぐらいは軽く貰っていた。何もしなくても手に入る状況でわざわざめんどくさいことしなくてもいっか、とそれ以降はまた貰う専門だった。
ここ数年は祖母が加齢によって大量の下処理が難しくなってきたとのことで(そしてコロナ禍だったので我々も祖母宅へ行くのを控えていた)、何年か筍をもらわずに過ごした。ああ、今年も筍無しかなあと思っていたら職場で貰えることに。「生だから自分で茹でなあかんのやけど…」と申し訳なさそうだったけど「全然おっけえええ!大丈夫でーーす!自分で茹でまーーーーす!」とウキウキで3本持って帰ってきた。

今回はSNSで見かけた"皮を剥いてからただ茹でるだけ"というやり方でやってみた。確かに楽。糠洗い流さなくていいし。
今年は今のところ筍が豊作な雰囲気がしてるから、もう1回ぐらいはチャンスがありそう。最近はいろんなやり方が簡単に見つかるので自分でやりやすい方法を探るのもいいなあと思った。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?