見出し画像

ご飯記録142と食べて、祈って、恋をして

タラと青梗菜としめじのソテー(エスニックだれ)
切り干し大根
ブロッコリー
高野豆腐とがんも
お味噌汁はさつまいもと青ねぎ

そんな今日の晩御飯。
作り置きが減ってきたから作らねばなあと思いつつ、先延ばしにしている。明日こそは補充したいなあ。何作ろう〜。

食べて、祈って、恋をしてという映画を観た。

ジュリアロバーツ主演 2010年公開の作品。

イタリアで美味しいものを食べること、それを友人と楽しむパート、インドでヒンドゥー教の訓えのもと生活し瞑想に勤しむパート、バリで恋をするパート、と三つのパートからなる。DVDがレンタルされ始めた頃に観た記憶はあるが、当時はハビエルバルデム目当てだったこともあって彼の出演している"恋をして"のパートがよかったなあぐらいの感想だった。
10年以上ぶりに観たら、食べてパートがすごく輝いて見えたし、祈ってパートは考え事が止まらないし、恋をしてパートは怖かった。怖かったと書くと語弊があるけれど、私はこの先の人生で恋することはないだろうなあと、恋のワクワクはもう味わえないのかと思うと、心細く感じたのだ。原題はEat Pray Loveなのに邦題が"恋をして"だからこのパートでは恋愛に目がいってしまうけど、実際は家族愛の方が重めに描かれているよなとは思う。そっちに気を向けるとだいぶ気楽に観られた。この10年でいろんな経験をした結果、私は好きなものを好きなだけ食べ、食事の時間を共有できる人と楽しみ、自分の人生を振り返りながら肯定して生きていくと決めたのだ。なかなかハードな10年だったけど、自分の人生の選択を認めて前向きになれたことを考えると無駄じゃなかったんだなと思える。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?