見出し画像

ご飯記録170 新玉ねぎ丸ごとごはん!

もつ煮込み
豆腐ステーキ(卵とじ)
さつまいものピリ辛じゃこ和え
かぼちゃと玉ねぎの重ね煮
キムチ
新玉ねぎ丸ごとごはん

そんな今日の晩御飯。
JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方
という本を、1年ぐらい前に買った。
そこに載っていた、切り込みを入れた新玉ねぎを米のど真ん中に鎮座させて炊く、という豪快なレシピが大好きで、今年も新玉ねぎが手頃になってきたらやろうと楽しみにしていた。
ちょっと前まで小ぶりで高かった新玉ねぎもごろっと立派なものが出始めたので待ちに待ったご飯。

いい匂い〜

これは炊き上がり。炊飯前(ヘッダーの写真)は多いかなと思ったベーコン、炊き上がって混ぜたらちょうどよかった。

炊き込みご飯っておかず難しいな〜おかずどうしようかな〜とスーパーを彷徨っていたら目に止まったもつ煮込みを温める間にちょこちょこっと用意して。簡単に盛りだくさんな夕飯になった。やったね。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?