見出し画像

東京信州一人旅2日目②(東京 聖地巡礼編(新海作品等))

前回のおはようライナー新宿の記事から2ヶ月以上経ってようやく更新します…読まれているのかもわからないのですがせっかくなので続けていきます…

2019/12/27、9時過ぎに新宿に着きまして、ここから一日中特に予定も行きたい場所もなかったので夜まで聖地巡礼してました。この際細かい説明は省いて、ひたすら撮った写真を載せていこうと思います。

かなり高クオリティで実際のシーンを再現できた自信があります。


新宿駅周辺

新海作品の聖地は新宿あたりに密集しており、短時間でかなりの場所を周ることができます。

「君の名は。」

画像1

画像2

新宿駅のすぐそこです。実際にはビル同士の間にはかなり隙間があったり小さく見えたりしていて、アニメではかなり歪められ且つより都会らしく描かれていることがわかります。

画像3

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8

「東京やぁ…!」の場所ですが、ここはどうやってもアニメと同じにはなりません。忠実に描くだけではない、印象を与えることに重点を置きつつ現実の空気感も醸し出す背景の凄さを感じます。

まずは新宿駅西側へ。

画像9

画像10

オープニングに一瞬出てくるカット。


画像11

画像12

実際にこの背景を再現するためには車に乗ってこの信号に引っかかって真下から撮る必要がありそうでした。

画像13

画像14

画像15


画像16

画像17


画像18

画像19


画像20

画像21


画像22

画像23


「天気の子」

大人になった三葉と瀧がすれ違う歩道橋からJR側を眺めた景色は天気の子の背景になっています。

画像24

画像25

この写真の中に見える緑色のガードの左下も天気の子の聖地です。

画像26

画像27


「君の名は。」

一方、上の写真の右側の歩道を右側に曲がった交差点も君の名は。の聖地です。この辺は本当に聖地だらけ。

画像28

画像29


ガード下をくぐって線路の東側へ。

お馴染み(僕は初めて来ましたが)ユニカビジョン。

画像30

画像31


画像32

画像33


画像34

画像35


画像37

画像36


歌舞伎町

「天気の子」

新宿のJR東側には天気の子の聖地が多く存在します。ビル風?が凄くて歩きながら体が吹っ飛ばされるかと思った。

画像38

画像39

帆高が補導されかけた天一の前。ついでにここで昼飯を食べました。なんか東京の天一は関西よりも値段設定が高い。

画像41

画像41

天一からさらに入り組んだ奥の道へ入っていくと帆高が隠れていたアタミビルがあります。色々と危ない…感じの店が多いので夜とかに一人で来るのはやめた方がいいかもね。帆高はよくこんな場所で無事だったもんだ。

南側へ移動。

画像44

画像45

画像46

君の名は。オープニングの最後のカットで瀧が渡っている横断歩道。奥のビル群と空を見せるため、左右が大きく歪められています。

「天気の子」

画像42

画像43

新宿周りってやけに電気屋多いけどこんなに電気屋が多くて本当に平等に儲かっているのだろうか。


代々木駅

「君の名は。」

糸守から瀧に会いに来た三葉が夕方に一人ぼーっとしていた場所です。

画像48

画像47

実際のこの場所にはベンチは存在しませんでした。

画像49

画像50


千駄ヶ谷駅で降りてみましたが、改装されて映画の風景は残っていませんでした。

画像51

画像52


信濃町駅周辺

「君の名は。」

名シーンの多くの舞台がこの付近にあります。陽が傾いて光も良い感じになってきました。

画像53

新宿から中央線で信濃町へ。改札を出てすぐそこが最初の聖地です。

画像54

画像55


画像59

画像60


さらにここを左に曲がった所に歩道橋があります。そう、あの歩道橋です。

画像56

画像57

画像58

快晴の青い空がとても綺麗…

画像61

画像62


画像63

画像64


画像65

画像66


ここから駅の北側へ。回り道をしつつ須賀神社へ向かいます。

あえて北側から歩いていくと、2人の走った道のりを疑似体験することができるのです。

画像67

画像68

意外と車通りが多く、タイミングを見計らって道の真ん中で撮ったつもりがクラクションを鳴らされてしまいました…行かれる時はお気をつけて。


画像69

画像70


画像71

画像72


画像78

画像74


画像77

画像78



画像75

さて、もう見えていますね。向こうに見える階段。


須賀神社

「君の名は。」


画像76

画像79

画像80

画像81


画像82

画像83


画像84

画像85


画像86

画像87


画像88

画像89


画像90

画像91


画像92

画像93




画像94

画像95

…素晴らしい。それ以上の言葉が見つかりません。

「ただの階段」も人々が生きて物語を生めば誰かにとっての特別な場所になる。信濃町周辺の舞台巡りではそれを感じたような気がします。

現地にはアジア系の観光客がまだまだ聖地巡礼に来ているようでした。新海作品の影響力はすごいですね。


四ツ谷駅

「君の名は。」

瀧と奥寺先輩が待ち合わせをした場所です。

画像96

画像97


画像98

画像99


画像100

画像101


画像102

画像103


画像104

画像105


ここから中央線と山手線で田端駅へ向かいます。


田端駅

「天気の子」

画像106

例の坂は出口からすぐの所にあります。


画像107

画像108

画像109


画像110

画像111

遠くの方にスカイツリーが見えます。


渋谷

「クロスロード」

クロスロードは新海監督のZ会CMアニメです。渋谷駅の高架前が聖地になっていました。

画像112

画像113

改装された上にポストも実在しないので面影などありませんが…

奥の建物↓などから判断するとたぶんここのはずです。

画像114

画像115

反対側↑はアニメの背景と同じでした。


「君の名は。」

タワレコとマルイの前の道。オープニングに一瞬出てきます。

画像116

画像117


御茶ノ水

「クロスロード」

画像118

画像121

3日目の朝に行った御茶ノ水、聖橋からの風景です(工事中だったので視界が悪い)。御茶ノ水についてはまた別の記事を書く予定です。

画像119

画像120



というわけで、一人旅2・3日目は新海作品の聖地を巡っていました。気づけば自然と都心をぐるっと周っていて、時間もパーッと過ぎていってしまいました。背景作画の魅せ方なども感じることができてとても楽しかったです。

皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。次回は

「トレインホステル北斗星」

の記事になります。



※追加記事

渋谷駅南側

THE BINARY 「ズルくてすごい」


↓渋谷タワレコでアルバム購入。

画像122

ぼくの好きなアーティストさんのMVの聖地です。この日の朝におはようライナーの窓から見上げていた歩道橋になります。

画像123

渋谷駅から15分ほど歩いた場所にあります。なかなか味がある。

画像124

画像132


画像125

画像126

↑ちゃんとN'EXの通過まで再現笑!!


画像127

画像128


画像129

画像130

画像131

MVではどうやらカットによって景色が左右反転されているようです。

MVの聖地巡りもなかなかできないのでとても面白いですね。


今回の記事はこれで以上になります。次もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?