夜島ケロ

絵を描いてます。たまに写真を撮ります。多趣味です。Twitter→@KeroYorus…

夜島ケロ

絵を描いてます。たまに写真を撮ります。多趣味です。Twitter→@KeroYorushima2

最近の記事

東京信州一人旅3日目① (とりあえず東京駅・御茶ノ水)

2019年末、18きっぷで関西→東京→長野を回る一人旅の半分過ぎたところです。(ちなみにこの記事を書いてるのはその旅から3ヶ月後の2020年3月中旬です。) 前回の記事にも書きましたが、2019年12月27日僕はトレインホステル北斗星に宿泊し、ほぼ寝ずに1日東京を動き回った疲れも忘れてブルートレインの夜を満喫し、満喫しまくった結果寝坊して「鶴見線に行く」という本来の予定を実行できなくなったのでした。 しかしそんなに落ち込みもせず、代わりにどこ行こっかなーと思いつつ12月2

    • 東京信州一人旅2・3日目 (トレインホステル北斗星)

      18きっぷで関西→東京→長野と巡る4日間の旅も折り返し地点に来ました。 2日目の夜は、かつての寝台特急「北斗星」の本物の部品や設備をそのまま再利用した格安ホテル、「トレインホステル北斗星」に宿泊します。 2019/12/27、前回の記事にある通り僕は一日中新海作品の聖地巡りをしていました。最後に渋谷を少し歩いたあと、とりあえずアキバへ行ってみたのですが近くに良い飲食店がないとわかって神田へ戻ります。 神田に戻って食べたのは天下一品のこってりラーメン。ちなみにこの日は昼飯

      • 東京信州一人旅2日目②(東京 聖地巡礼編(新海作品等))

        前回のおはようライナー新宿の記事から2ヶ月以上経ってようやく更新します…読まれているのかもわからないのですがせっかくなので続けていきます… 2019/12/27、9時過ぎに新宿に着きまして、ここから一日中特に予定も行きたい場所もなかったので夜まで聖地巡礼してました。この際細かい説明は省いて、ひたすら撮った写真を載せていこうと思います。 かなり高クオリティで実際のシーンを再現できた自信があります。 新宿駅周辺新海作品の聖地は新宿あたりに密集しており、短時間でかなりの場所を

        • 東京信州一人旅2日目①(東京→小田原→新宿、おはようライナー新宿26号)

          青春18きっぷ一人旅の旅行記は2日目に入りました。僕的にはようやくといった感じですね。この旅行記は全部で4日分です。 2019/12/27 前回、大垣からムーンライトながらに乗って東京に着きました。時刻は早朝5:05。 ちょうど始発が出るぐらいに着くので、乗客たちはここからさらに別の目的地へ向かいます。というわけで僕は 小田原まで戻ります。せっかく東京まで来たんだけどね。でも戻ってまで乗りたい列車があります。逆に、そこまで戻らないと乗れない危険すらある列車です。 今

        東京信州一人旅3日目① (とりあえず東京駅・御茶ノ水)

          東京信州一人旅1→2日目(大垣→東京、ムーンライトながら)

          前回、姫路から青春18きっぷで列車を乗り継いで大垣駅に来ました。今回は、快速「ムーンライトながら」に乗って東京へ向かいます。 発車まであと1時間。北側のローソンで明日の朝食とLチキを買って食べ、南側のファミマでコーヒーを買って少しの間スマホとカメラを充電。そこそこ雨が降っていた。 養老線の電車が見えました。 時間が近くなってきたので改札へ。大垣駅は、映画「聲の形」の聖地の一つです。 すでに多くの乗客が集まっています。やっぱりみんな青春18きっぷを使っているようで、有人

          東京信州一人旅1→2日目(大垣→東京、ムーンライトながら)

          東京信州一人旅1日目②(姫路→大垣、Aシート)

          前回の記事にも書きましたが、今回冬の青春18きっぷを使って関西→東京→信州で一人旅をしています。途中いろいろ面白い列車に乗ったりいろんな場所に行ったりします。まだまだ続くのでよろしくお願いします。 2019 12/26 17:50ごろ、三ノ宮から新快速に乗ってきて姫路に着きました。これから東京に向かうのに三ノ宮から姫路って逆方向なんですが、実はこれからある列車に全区間乗り通しするためにわざわざここまで戻りました。 それは新快速有料座席Aシートです。 平日18:10姫路発

          東京信州一人旅1日目②(姫路→大垣、Aシート)

          東京信州一人旅1日目(神戸)

          冬の青春18きっぷを利用して、関西→東京→長野で、4日間の鉄道旅行に出かけます。前半ちょうど天気が悪く不安もありますが、なんとか生きて帰れることを願います。この旅行記も続きを書いていくのでよろしくお願いします。 途中いろんな面白い列車に乗ったり行きたかった場所に行ったりするのですが、まずは出来るだけきっぷの元を取るために関西でブラブラしようと思います。 2019/12/26、夜のムーンライトながらで東京へ向かうので、夕方姫路発野洲行きAシートの新快速に乗れるよう、少しずつ

          東京信州一人旅1日目(神戸)

          僕の絵の描き方

          どうも、ケロです。夜食にコンビニで売ってる大判えびせんを食ってみました。味に飽きたうえに口の水分を持っていかれました。今後数ヶ月はえびせん要りません。 さて、僕は先日めでたく絵柄を取り戻したわけですが、それに伴い「自分流の描き方」も戻って来ました。この「自分流の描き方」というのがどうも他人からするとだいぶ変わってるらしいです。というわけで、ここでは僕の描き方について喋ろうと思います。 0:作業環境 線は全部シャーペンです。紙はB5コピー用紙を半分に切ったやつを使ってます

          僕の絵の描き方

          絵柄についての色々なこと

          夜島ケロです。ツイッターでこの話をするとめちゃくちゃ長くなりそうなのでnoteというものを使ってみることにしました。僕はずっと絵柄を見失って自問自答と迷走の日々を送っていたのですが、この9月、ようやく探していた自分の絵柄の根幹を見つけることができました。実際かなり嬉しいので、そのテンションで今までのことを改めて綴ろうというところです。 全ての始まりはある一冊の本との出会いから。その本が、ダイスケリチャードさんの画集、気化熱です。 2018年10月ごろ、アニメは1クール5本

          絵柄についての色々なこと