見出し画像

東京信州一人旅3日目① (とりあえず東京駅・御茶ノ水)

2019年末、18きっぷで関西→東京→長野を回る一人旅の半分過ぎたところです。(ちなみにこの記事を書いてるのはその旅から3ヶ月後の2020年3月中旬です。)



画像1

前回の記事にも書きましたが、2019年12月27日僕はトレインホステル北斗星に宿泊し、ほぼ寝ずに1日東京を動き回った疲れも忘れてブルートレインの夜を満喫し、満喫しまくった結果寝坊して「鶴見線に行く」という本来の予定を実行できなくなったのでした。

しかしそんなに落ち込みもせず、代わりにどこ行こっかなーと思いつつ12月28日、9時過ぎにホテルを出発。

画像2

ホテルのすぐ横に馬喰町駅の入り口があるので、とりあえず東京駅まで行ってみます。18きっぷに3日目のスタンプを押して貰いました。

画像3


そしてとりあえず東京駅に来てみたものの…

画像4

特別撮りたい場所も電車もなくマジでどうしようととりあえずホームに上がってみると…


画像5

まさかのサフィール踊り子!!!!

前日に乗ったスーパービュー踊り子用251系の後任としてデビューするE261系。全車グリーン車以上の豪華特急です。

この日はデビューの3ヶ月前、試運転があるとは全く知らなかったのでこれは凄く幸運でした。

画像6

流線形がとてもスタイリッシュ。

画像7

画像8

超高級感のあるロゴ。

画像9

この一言で「何色」と言えない塗装がまた綺麗。

画像10

数分後、横浜方面へ発車していきました。本当に撮れてよかった。



その後、御茶ノ水の風景が面白いというのを聞いたことがあったので、とりあえず御茶ノ水まで行ってみました。

画像11

画像12

こんな大都会に谷のような地形はなんか新鮮な感じ。

画像13

駅出口すぐそこの聖橋。

画像14

こんな感じで思いっきり工事中でしたが、隙間から向こうを覗くと…

画像15

この風景は新海監督のZ会CM「クロスロード」に出てくるシーンの聖地です。

画像16

柵がなければもっとちゃんと見えただろうに………でもまあ綺麗なので良し。

画像17


画像18

線路沿いの坂を下っていきます。

画像19

高低差のある都会の風景はめっちゃ新海作品っぽさがありますね。

画像20

画像21

凄い…!情報量が多いぞ…!!


画像22

まず左に見えるのが中央急行線、その下には飲食店。

画像23

右側は中央緩行線。

画像24

神田川の岸に並ぶ建物。

画像25

その奥にはさっきこっち側を眺めた聖橋、その手前には東京メトロ丸ノ内線。

見えるだけで3つの路線があります。

画像26

同時通過を撮りたいなーと思いながらしばらくここで過ごしました。

画像27

めちゃくちゃ綺麗な景色だなあ。

水と高低差のある場所は画になります。


そして何とか1回だけ訪れたツーショットを撮影できた1枚。

画像28

…HDRで撮ったのでかなりブレてしまった。朝だから明暗の差も激しかったので仕方ないね。

画像29

橋の反対側の景色。

川のある風景っていいよね。

画像30


もうすぐ電車が来る時間になったので駅に戻りました。

画像31

御茶ノ水駅はホームにも高低差があるんですね。


画像33

ここもクロスロードの聖地らしい。

画像33

画像34

画像35

画像36

ここから中央特快に乗って長野方面、まずは大月を目指します。


今回かなり短かったですが「とりあえず東京駅・御茶ノ水」編以上になります。

「とりあえず」ではありましたが、東京駅ではデビュー前のサフィール踊り子を偶然撮影でき、御茶ノ水では谷、川、坂、橋、路線合流など迫力と高低差に溢れる風景を楽しむことができました。

もともとの予定だった鶴見線の代わりに来てみたら、思いのほかとても楽しかったです。時間があればもうちょっとじっくり回ってみたかったですね。


次回は

ロングシート地獄の中央本線・中古車両の宝庫富士急行

の記事になります。それでは読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?