見出し画像

#武士飯 聖地巡礼part.12 秋葉原「和風回鍋肉専門店 だしや。」

 おはようからお休みまで、如何お過ごしでしょうか。
 Acacia Leafの神崎です。

まくら

 聖地巡礼12店舗目、久々の都内のお店さんです!
 とても気になっていたお店さん、行くとしたら来月になるかと思いっていたら…運良く訪れることが出来ました。
 和風回鍋肉とはどんな回鍋肉なのか、楽しみです。


秋葉原駅すぐの好立地!

 今回訪れたお店さんはこちら!

和風回鍋肉専門店 だしや。
東京都千代田区神田佐久間町1-24 GATO秋葉原 1F

 JR秋葉原駅の昭和通り口、または東京メトロ日比谷線の秋葉原駅からそれぞれ徒歩1分、という大変行きやすい立地にだしや。さんは有ります。
 周辺で働いている方がランチの時間帯に訪れることも多いとのことで、しっかりとお肉と野菜を摂りたい方にお勧めです。

メニューはこちら

 お酒やトッピングメニューも充実しています。
 実は、この日はなんと、和風回鍋肉定食及びおつまみ回鍋肉の単品以外のお食事メニューが全て完売!!
 人気の凄さが伺えました。
 個人的に和風回鍋「郎」という二郎系ラーメンを思わせる名前のメニューが凄く気になったので、次回食べてみたいと思います。

いざ実食!

つやつやの回鍋肉!!

 今回は和風回鍋肉定食のご飯少な目、生卵追加にしてみました。
 勿論武士さんと、プロレスリングBASARAのイサミ社長モチーフのお猿さんのアクリルキーホルダーがお供です。
 見るからに美味しい確定。期待が高まります!

 まず回鍋肉。
 八丁味噌を使ったこだわりの味付けはまさに白いご飯との相性最高です!
 長ねぎが入っていて、その甘さもアクセントになっていました。
 濃いめの味付けなので、ある程度食べ進めたらお酢で味変するのもお勧めです(お酢だけに)さっぱり感が増して味の景色が変わります!

 生卵は溶きほぐして回鍋肉にディップする食べ方でも、卵かけご飯にする食べ方でも楽しめます!
 付け合わせの辛子高菜は辛さというより爽やかさを楽しめるもので、良い箸休めになりました。
 そしてスープ、こちらはラーメンを思わせる魚介豚骨スープでした!
 こってりなのでは、と思いきや、優しい甘さでした。

 ご飯少なめにしたらライスマネジメントを失敗するのでは…、と思いましたが、そんなことは有りませんでした。
 今回も美味しく楽しく完食♪
 次回は回鍋郎を是非頂きたいと思います!

お店さんの外観と嬉しかった余談

お店の出入り口はこちら

 営業時間は勿論、この時点でメニューも分かりやすくディスプレイしてあるので、ある程度注文を決めて入るのも良いかもしれません。
 オーダーは券売機方式で、クレジットカードやQRコード決済等も使えました!

 実は、帰り際に店員さんとほんの少しお話させて頂きました。
 武士さんのお話を聞けたことは勿論、我々の服装や手荷物等をご覧になって、
「プロレスファンの方ですか?」
 と気づいてくださったことが嬉しかったです!

この動画を見て行ってきました

『武士飯 SAMURAI FOOD DRIFTER』
 背脂がまさにがつ〜ん!系の「回鍋郎」を始め、様々なメニューを召し上がっています。
 回鍋肉といえば、の「あの名言」も出てきます!

 こちらのチャンネルは、戦国時代からタイムスリップしてきた漂流武士さんが日本各地の美味しいものを食べまくる!というチャンネルです。
 しかも【大食い】【デカ盛り】がメイン。
 かっこいいのにユーモア溢れるキャラが魅力の武士さんですが…。
 あの大食い界のレジェンド「キング山本さん」にとても良く似ている、と専らの噂です。あくまで噂
 チャレンジメニューでもチャレンジと思わせない位素敵な食べっぷりを、更新頻度の高い動画で魅せているので、是非皆様も見てみてくださいませ♪

前回までの聖地巡礼記事はこちら

 是非こちらのマガジンからも過去の聖地巡礼記事をご覧頂き、あわよくばそのお店さん達に足を運んで頂けますと幸いです♪

こちらも何かのご縁なので…

 是非他の記事もお読み頂けましたら幸いです!
 ↓こちらにまとめています↓

 神崎燐夜?カメラマン?何を撮っている人?
 と気になってくださった方はこちらもどうぞ↓

この記事が参加している募集

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!