見出し画像

自己紹介とお仕事について

※2024.4.23 更新


*ご挨拶

 初めましての方もお世話になっている方も、ご覧くださりありがとうございます。
 神崎燐夜(かんざきりんや)と申します。

 私は「Acacia Leaf」(アカシアリーフ)という写真事業(個人事業)で代表を務めております。
 写真事業と言っても一体何のこと?と疑問を抱かれる方が大半かと思いますが、要は「カメラマン」が主なお仕事となります。

*どんな写真を撮っているの?

 以下のリンクに主なものを掲載しております。

 上記は弊社公式Facebookページにリンクしておりますが、基本的には音楽イベントやライヴの写真を撮影しております。
 アーティスト様やモデル様のポートレート写真、アー写、宣材といった写真の撮影も承ります。
 2019年秋からは所謂「スクールフォト」と言われる、学校行事(主として幼稚園・保育園に赴くことが多いです)の写真も撮影させて頂くようになりました。
(こちらの写真につきましてサンプルをご希望される方は、各SNSやメールにてお問い合わせくださいませ)

 また、作家・写真家として、年に一度風景写真の個展を開催しております。
 基本的には関東を外した地域へ赴いて写真撮影をしております。
※2023年の開催を最後に無期限休止中

 そして、2020年春からはオンラインショップを立ち上げました。

 こちらに過去の個展で展示した作品パネルや、その作品を用いたポストカード、季節の花を用いた各種グッズ、更には写真データのダウンロードコンテンツ等を販売しております。

*撮影の依頼や相談をするにはどうすればいいの?

 もし私の写真をご覧頂いてご興味を持たれた方は、是非撮影のご相談、ご依頼等お待ちしております!
 以下のリンクにて承っております。

*noteではどんな記事を書いているの?

 基本的には「自分が勧めたいこと、気に入ったこと、どうしてもお伝えしたいこと」を書いております。
 2021年8月より、blogの代わりにこちらを使うことに致しました。
 尚、2023年秋よりなるべく毎日更新を目指しており、撮らせて頂いた音楽系の写真も一部こちらにて公開しております。

 基本的に、noteはお知らせの詳細を明記する場所、及び神崎の頭の中を覗き込むようなアーカイヴとして捉えて頂けましたら幸いです。

 過去に遡れば遡る程「神崎はこういうことが好きで、こういうことを考えていたんだな」ということをお分かり頂けるかと思います……(笑)
 お気軽にご覧頂けましたら幸いです。

*展示歴・掲載歴

<展示>
・グループ展『路地裏の世界2』@東京・四谷三丁目/The Artcomplex Center of Tokyo ACT4 2024.5.14〜5.19(予定)
・個展『Acacia Leaf 10th Anniversary Exhibition On The Way of 番外編 商店街に息づく日常 〜六角橋の路地裏にて〜』@東京・四谷三丁目/The Artcomplex Center of Tokyo ACT3 2023.9.26〜10.1
・個展『Acacia Leaf 10th Anniversary Exhibition On The Way of Fukushima』@東京/北池袋・Kitaike Gallery Cafe&Bar PORTFOLIO 2023.6.8〜6.13
・グループ展『ACT小品展2023』東京・四谷三丁目/The Artcomplex Center of Tokyo ACT2〜5(※ACT3への展示)
・個展『Lin-ya Kanzaki 15th Anniversary Exhibition On The Way of Iwate』@東京/四谷三丁目・The Artcomplex Center of Tokyo ACT1 2022.8.23~8.28
・グループ展『ACT小品展2022』@東京/四谷三丁目・The Artcomplex Center of Tokyo ACT1〜5 2022.4.28〜5.8(※ACT2への展示)
・個展『Lin-ya Kanzaki 15th Anniversary Pre-Exhibision On The Way of Kamaishi』@東京/北池袋・Kitaike Gallery Cafe&Bar PORTFOLIO 2022.4.14〜4.19
・写真提供『ぷろぽりす幸子展』@東京/北池袋・Kitaike Gallery Cafe&Bar PORTFOLIO 2021.8.23〜8.29
・グループ展『#hagakiphoto 第7回作品展』@兵庫/尼崎・つかしんギャラリー 2021.4.10~4.11
・個展『On The Way of Ishinomaki』@東京/北池袋・Kitaike Gallery Cafe&Bar PORTFOLIO 2021.4.8~4.13
・グループ展『#hagakiphoto 第5回作品展』@兵庫/尼崎・つかしんギャラリー 2020.7.23~7.26
・個展『On The Way of Uwajima』@東京/北池袋・Kitaike Gallery Cafe&Bar PORTFOLIO 2020.2.27~3.3
・個展『On The Way of Sasebo』@東京/北池袋・Kitaike Gallery Cafe&Bar PORTFOLIO 2019.2.14~2.20
・コラボ展『Walkin' on... #1 -mofu x Lin-ya Kanzaki-』@東京/高円寺・焙煎DISCO茶蔵 2018.2.27~3.11
・グループ展『茶蔵文化祭』@東京/高円寺・焙煎DISCO茶蔵 2017.10.22~11.12
・個展『On The Way of Kyoto』@東京/高円寺・焙煎DISCO茶蔵 2017.4.5~4.16
・グループ展『第4回NGPアンデパンダン展』@東京/四谷三丁目・The Artcomplex Center of Tokyo ACT5 2013.7.30~8.4
・個展『Beyond The Many Skies』@東京/浅草・FOTOBO 2011.6.8~6.20

<雑誌・Web媒体掲載歴>
・フリーペーパー『秋コレ』43号(2021年10月号)〜57号(2024年2月号) 「Acacia Leaf 神崎燐夜の路地裏から見る秋葉原」
・フリーペーパー『秋コレ』2020年以降のイベントレポート写真(一部)
・4Gamer 2023.1.20更新記事『東亜プラン楽曲を演奏するU-Brandによる新年会ライブの模様をお届け。東亜タイトルが複数リリースされる今年の幕開けをアツい楽曲が飾った』
・『REASNOT』2020年3月号「水戸コンドリア」記事の一部、Sceneシリーズ 2019年3月号~12月号(フリーペーパー、Web記事共に)
・リクルート『ゼクシィ』2018年7月号 関西版 別冊付録1「結婚式の費用明細 最強マル秘クチコミワザBOOK」15ページ全般
・インサイド 2015.08.08更新記事『【レポート】STGファンのハートをがっちり掴んで離さない「HEAVY METAL RAIDEN」と「佐藤豪バンド」の対バンライブ』
・Webサイト『RO69JACK』2013・2015 (STAYING INDOORSのLive写真及びアーティスト写真)
・マイクロマガジン社『シューティングゲームサイド Vol.11』(連載『上村建也の好きにせんかい!』掲載写真)
・株式会社MALL OF TV『KERA』2012年7月14日発売号(広告の一部)
 他、Web媒体中心に多数掲載実績有り。

<企業協賛>
・プロレスリングBASARA様 2023.7.23 後楽園ホール大会『伐折羅・弐佰弐拾伍~千軍万馬~』第4試合 マッチスポンサー
・大日本プロレス様 2023年度レフェリーシャツ ロゴスポンサー(※背面左下)
・大日本プロレス様 2023年版ショッパー ワンポイントロゴスポンサー
・大日本プロレス様 2023.1.3 新木場1stRing大会『最侠タッグリーグ2022 Aブロック公式戦』マッチスポンサー
・大日本プロレス様 2022年版ショッパー ワンポイントロゴスポンサー
・大日本プロレス様 2021.7.22 横浜ラジアントホール大会(第1部) マッチスポンサー
・大日本プロレス様 2021.1.23『Rorschach』@横浜産貿ホール マッチスポンサー
・大日本プロレス様 2020年「25周年記念ショッパー」ワンポイントロゴスポンサー
 他、非公開案件有り。




*余談

 ここまでお読みくださった方のために、趣味趣向を少し書いておきます。記事をご覧頂く際の参考までに、ということで(笑)

・プロレス観戦
 ここ数年の一番の趣味と言えばこちらになりますね。
 観戦歴は2023年10月現在で7年。日本のメジャー団体からインディー団体、社会人団体、海外の団体まで広く浅く観ております。
 良く現地観戦している国内の団体は「大日本プロレス」「プロレスリングBASARA」の2団体で、たまに「新日本プロレス」「STARDOM」も観ております。
 2016年〜2019年は年1で海外の「WWE」の日本公演も観に行っておりました。
 どの団体もあまり偏りが無く箱推しですが……。
 現在は全団体・全界隈総合して、最推しは「ヤンキー二丁拳銃」と「中野たむ選手」です。譲れません。
 ……とは言っておりますが、別格として選手の方々や団体関係者の方々にはお仕事絡みでお世話になっている方も多くいらっしゃいます。足を向けて寝られません。いつも本当にありがとうございます。
※noteではスポンサー関係の話題を除き、あまり触れません

・YouTube鑑賞
 音楽系やアニメ系を昔から良く見ていますが、ここ最近(2023年末位より)見ているのは所謂「大食い」の方々。
 武士(飯)さんとえびまよさんが最推し、フィジギフRyuさんが激推しですが、色々な方々の動画を見て楽しんでいます。
 2024年になってからは武士さんが行っていらっしゃったお店の聖地巡礼も始めました。たまにレポ記事を書いております。

・カフェ巡り
 個人経営の「喫茶店」「珈琲屋」と言われるようなお店が好きです。
 実はもう20年近く趣味と言い続けているのですが、ここ数年は中々新規開拓をする時間も無く……。ただ、地方へ赴いた際は上記のような「喫茶店」は必ずと言っていい程探しております。
 チェーン店ならばスターバックス及びドトール派です。

・食べ歩き
 実は好き嫌いがほぼ御座いません。和洋中は勿論エスニック料理も大好きなのです。
 お腹を空かせて中華街で飲茶を食べ歩いたり、はたまたスイーツの食べ歩きをしたり……。のんびりすることが好きです。

・スマホゲーム
 いわゆる位置情報を使ったゲームをウォーキングがてら遊ぶことが多いです。
 現在は「ポケモンGO」「モンスターハンターNow」をプレイ中。
 その合間を縫って育成系の「ウマ娘 プリティーダービー」も遊んでいます。
 最近は仕事と他の趣味が忙しいのでポケモン以外お休み中。

・アート作品系
 「ワクイアキラさん」「明和電機」「ヤノベケンジさん」といった造形かつ現代アート系のアーティスト様が好きです。
 特に明和電機の「EDELWEISSシリーズ」(……厳密に言えば明和電機社長の土佐信道さんによる個人プロジェクトなのですが……)に心酔しており、書籍として出されたポエム『EDELWEISS PROGRAM』に書かれた英訳の朗読を練習していた程です。自分で書いていて気色悪いですね(笑)
 また、土佐さんと仲が良いという理由でヤノベさんの作品にも触れて好きになりました。
 尚、ワクイさんは私がカメラマンを志すに当たってターニングポイントのきっかけを与えてくださった恩人です。詳細は書くと長くなってしまいますが、兎に角恩人のお一人なのです。

・マーダーミステリー
 プレイヤー1人1人が「推理小説の登場人物(大体の場合は殺人犯)」として楽しむ、全く新しいタイプのゲームです。
 2020年3月末からオンラインセッションメインで始めました。
 遊んだシナリオは「ネタバレ不可」そして登場人物として楽しんでいるために「一度遊んだ(観戦した)シナリオは一生遊べない」という特徴が面白くて、へたれながらも楽しんでおります!
 お気に入りのシナリオは『探偵シド・アップダイクシリーズ』と『ヤノハのフタリ』
 どちらも初心者さん・プレイに慣れた方問わず遊んで頂きたいです!
 2020年4月末~11月末の期間は、このゲームのゲームマスター(通称GM・進行役)としても活動しておりました。
 現在は遊ぶ余裕が無いためお休み中。

 長くなってしまいましたが、最後までお読みくださった貴方。ありがとうございます。大好きです。
 こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!