見出し画像

添乗員のお気に入り(24)【ハナウマベイinハワイ】

添乗員さんって、海外のこと詳しい=ハワイなんてもう何でも知ってるんでしょ~?

みたいなこと言われたことがありますが、私の場合は逆です。

ハワイって、日本語のガイドさんがいるし、ホテルには日本語デスクとかあるし、あんまり添乗員の出番がなかったりするせいか、私は2回しかハワイ添乗したことがありません。

ハワイと言えば・・・20歳そこそこの頃、友人との2人旅。

クラブではしゃぎ過ぎてバッグごと盗まれたり、友人はナンパされた男の子に着いて行ってしまってその間一人で海を見ながら途方に暮れたり、若かったとしか言いようのない出来事が続き、友人との間に不穏な空気が流れていた・・・

でも、予約していたハナウマベイでのシュノーケリングツアーに一緒に参加した。

めちゃめちゃ海がきれいで、シュノーケリング体験も確か人生初だった。

感動した。そこからまた2人旅が楽しくなった。

それから15年後・・・添乗員としてハナウマベイへ。シュノーケリングではなくて写真ストップ程度だったと思うけど、相変わらず美しかった!

時が経っても美しいって、素晴らしいことだよね!!

年月経って訪れたときにその場所が汚れてきているのをみると、胸が痛い。

できることをして、地球の美しさを守りたいですね!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?