見出し画像

お恵み

こんにちは。ACのあおです。

私は普段日中は一人で過ごしています。幸いなことに仕事をしなくてもよく日中はとても穏やかに過ごさせてもらっています。退屈だと感じることが多いのですがこの静けさは神様のお恵みだと思っています。多くの方がこうした静かな生活をしたいと思っていらっしゃると思いますし、私自身この静けさを味わっていることに幸福感とそして若干の罪悪感を感じています。

今日のテーマは「神様のお恵み」です。

私は調子が悪い時は自分の状況にとても不満を持ってしまいます。こうして静かな時を過ごしている時も、自分はキャリアもなく不幸だ、とかこうして静かな時を過ごしていることで誰かから嫉妬を買い肩身の狭い思いをしているとか様々な妄想にも近い不満を持ちます。

実際の私はこうして趣味のnoteをかき、特に稼がなければならないという状況でもなく、自己実現のために仕事をどうしようかと考えられる余裕のあるとても恵まれた状況にある一人です。そして、時々あってお茶をしてくれる友人もおり、また結婚もしましたので、愛する夫もいます。事情のある結婚ではありますが、はたから見れば、そして自分自身恵まれていて幸せだと感じます。

ここに至るまでには多くの努力を必要としましたが、結局は努力ももちろんですが、支えてくれた周囲の人たちのおかげでここまでこられたというのが現実です。私は無力な一人の人間であって、それ以上でもそれ以下でもないのです。

それではなぜ私は時々不満に思ってしまうのか。

単純ですが、「自分の思った通りの人生ではない」と思い込んでいるからです。

私は自分の思った通りにならないとイライラして不安になります。物事をコントロールしなければならないと思ってしまいますが、それはACのコントロールしたいという依存症の行為そのものです。

そうやって、状況をコントロールしようとしてうまくいったことは一度もありませんでした。

引き寄せの法則も読んでいましたので、思った通りの状況を引き寄せようと躍起になっていました。手放すことが大事と書かれていても手放すことが全然できませんでした。ステップを知っていればそれが簡単にできたのになといまでは思います。

しかし、体の調子が良くないときはどうしてもそう言った考えになりがちです。いまでも、しんどい思いが湧いてくることがあります。前回の記事でも書いたようにそういうときは身体にしっかりと気を使おうと思っています。

いまはコロナが流行していますが、皆が衛星面で気をつけているからかとしてインフルエンザが減少しているそうですね。怪我の功名と思いました。

私自身、手洗いうがいを頻繁にするようになりました。

どうか皆さんも様々な情報に惑わされすに冷静に対処して言ってもらいたいと祈っています。

今日1日が、皆さんにとっていい1日でありますように、そうでなかったとしても小さなお恵みを見いだすことができますように。

ACあお。




サポートは全てミーティングの献金へ当てさせていただきます。 ACや依存症の問題で苦しんでいる仲間の為にも、サポートをよろしくお願いいたします。