見出し画像

フリーランスだから?賃貸マンションの審査落ちた

はじめに、能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表すると共に、被災された方、ご家族、関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。予断を許さない状況が続いていますが、被災地の皆様の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

〜ここから〜

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

え〜、、、タイトルのあるように賃貸マンションの審査に落ちました……。

フリーランスになって初の審査でしたので、もしかしたら、、、という予感はあったものの、実際に審査落ちの連絡を受けるとメンタルにきます。

怪しいとは思ってました。

今までも審査こそあれ、直ぐに通過して次のステップに進んでいたのですが、今回は不動産会社から何度も連絡がくるのです。

審査中に不動産屋から聞かれた、提出を求められたこと

  • 昨年の確定申告提出

  • 現在の業務委託契約先との契約書

  • 現在契約してる企業との契約終了になったらどうするの?

  • フリーランスになって何年?

全て答えました。確定申告時に税務署に提出した書類は見せたものの、会社員時代の給料なので意味あるのか?と思いつつ、現在契約してる企業との業務委託契約書(2社分)も提出済みです。

フリーランスになってからは1年未満ですが、会社員時代も副業で始めていたこと、現在契約してる企業は会社員時代からお世話になっていること、契約期間の定めのない(自動更新)契約であること。

可能な範囲で答えましたが、審査した会社からの返答は無情にも「No」

逮捕歴、借金、クレジットカードや公共料金などの未納など一切ないクリーンな生活を送っているので、背景で引っかかったという感じではないです。

当然不動産会社から審査落ちした理由は教えてもらえませんが、思い当たるのは「正社員」ではないことと、今よりも少し家賃上がることの2点でしょう。

会社勤めしてない奴がこの家賃払えるのか?となり、最終的に審査落ちになったのかと思います。

先行して引越し業者へ見積もり依頼をしてましたが、今回の審査落ちに伴い白紙となりました。

う〜ん、、、難しいもんですね。昨年は過去最高の年収を稼ぐことができ、いざ引越し!!と考えていたら、まさかの審査落ちとは(^0^;)

会社員のままなら引っ越せないような物件なので、縁がなかったのでしょうか。

フリーランスは賃貸の審査落ちやすいとは聞いてましたが、実際に体験するとメンタルに響きます。とはいえ、今の家に進み続ける意思はないので再び物件選びに戻ってきてしまいました。

にしても上手くいかないもんです。次はしっかり対策してから申し込むようにします。

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?