見出し画像

【受講生の声/内定体験記Vol.1】「適当に終わらせよう」と思っていた就活。ちゃんと向き合おうと思った理由とは?|Abuild就活

多くの就活生は、周りがやっているからという理由のない義務感で焦りを感じていたり、自分の弱さに向き合わなければならない辛さがあったりで、なかなか就職活動を楽しむことができていません。
しかし、彼女は就活を通じ様々な人と出会う中で、視野を広げさらに自身を成長させています。
普段からも明るく振る舞い、誰よりも元気に就活に挑む姿は見ていて清々しいものです!
そんな彼女が第一志望への内定のために取り組んでいることや、なぜ就活塾(就活コーチング)を受講しようと思ったのか、また就活に対する想いなどを根掘り葉掘り聞いてみました!

無料カウンセリングに申し込む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-まずは自己紹介をお願いします!

東京理科大学薬学部薬学科5年生の盛本美岬です!
よろしくお願いします!

-起業とか様々な選択肢がある中で、なぜ就活を選んだのですか?


私は将来経営者になりたいという夢があります。まずは社会に出て、社会課題を知ることが夢への近道だと考えています。
ファーストキャリアでは会社に所属し、様々な経営者と関わって知見を深めて社会を幅広く見たいと思いました。

画像1

-就活を始める前は「就活」というものにどんなイメージを持っていましたか?

私は元々アルバイトが好きで、働くことが大好きでした。
就職活動に対してネガティブなイメージはなく、むしろ積極的に情報をキャッチしていこうと思っていました!

-では就活生になってみて見方は変わりましたか?

はい。最初は自分の持っている強みやアピールポイントをただ会社に伝えることが、就活で成功する方法だと思っていたんです。
でも徐々に会社はどういう人を求めているんだろう、自分がその会社に入ったらどういうところで活躍できるのだろうかを意識して挑むようになりました。

-今、就活していてどうですか?

今の率直な気持ちで言うと苦しいこともあるけど、楽しいことも多いです。就活してから多様な人との出会いも増えました。人からの影響が自分の原動力になることも多いのでモチベーションも上がり続けています!
就活で出会う様々な人と関わって話を聞くことは自分の人生経験としてもプラスになっていると思います!

画像5

-就活塾(就活コーチング)を知ったのはいつごろですか?


これも就職活動を始めてからなんですけど、大体夏頃です。
夏のインターンシップの面接を受けている中で、自分の強みや自分が持っているアピールポイントをうまく言えなかったんです。自分の弱点を克服して、自分の魅力を引き出してくれるのは就活塾だと思い始めたのがきっかけです。

-なぜAbuild就活に相談に行こうと思いましたか?


1人では考えられないことも一緒に考えてもらい、解決してもらおうと思ったのがきっかけです。

-Abuild就活(アビルド)に相談に行ったときの正直な気持ちを教えてください。

無料相談では就活力診断テストをしてもらえて、就活力を構成する5つの観点(※)からアドバイスがもらえます。
私はテストと模擬面接を受けさせてもらった時に、自分の点数が思ったより低くて、このままじゃダメだと思いました。
外銀出身の翔太さんが中心となって作ったカリキュラムをやったり、アドバイスをもらったり教わったりした方がいいなとその時感じました。
他にもタイムマネジメント、タスクマネジメントを自分でできるようになった方がよいと教えてもらってから、プライベートでも計画的に過ごすようになって、人生の質とか、生きる質も上がってきたと思います。

(※)成長可能性(FV)頭脳明晰さ(IQ)客観的経歴(CV)人間的魅力(EQ)タフさ(AQ)の5つの要素

画像2


-数多くある就活支援サービスでAbuildを選んだ理由は何ですか?

一番の理由は、体験を受けたときに第一志望のここに行きたいと伝えたら、「そこに受かる実力はちゃんとやれば身につくよ」と言ってくれて、とても自信につながりました。
第一志望と現状のギャップを知った上で、どうすればたどり着けるかの道筋を示してもらい、その上で自信を持てたことが一番大きかったかもしれません。

-Abuildのコーチングで一番感じている価値はなんですか?

時間の管理や私が決めたことに対してアドバイスしてくれるのはもちろんのこと、困ったときには就活の悩みや他のプライベートな悩みとかも全部相談に乗ってもらっています。私の中では3ヶ月間いつでも相談させてもらって、気持ち的にもすごく助かっているし、魅力的だと感じています。

画像4


-正直なところ、Abuildをどう思いますか?

全国の就活生の皆さんにも勧めたいと思っています!
でも、そうすると優秀な方も増えて私のライバルも増えてしまうので……
できれば、表向きには皆に勧めたいけど、はっきり言うと自分の中だけに留めておきたいという思いもあります(笑)

画像3


-まだ選考前ですが、最近就活で起きた嬉しいことはありますか?

就活している中でいろんな人とつながったり話したりすることがあります。その中で出会った人で自分が行きたいと思っている企業で働いている人はキラキラしているんですよ。そういうキラキラした社会人から刺激をもらえて嬉しいです。

-最後に、今から就活生になる後輩たちへ一言お願いします。



やはり自分に自信を持って話すことが結果につながると思っています。これから始める人には何か自信を持って話せることを見つけ、積極的に取り組んでいただけるといいなと思っています。

-盛本さん、就活で忙しい中、わざわざお時間ありがとうございました!
就活で第一志望へ内定をもらえるように私たちも全身全霊でサポートします。これからが本番ですが、一緒に頑張っていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがだったでしょうか?
就活という戦場を楽しみながら成長を実感している盛本さん。
元々明るい性格ですが、Abuild就活に入会して、
自分の強み・弱みを把握し、さらにキラキラと輝いています。
どうすれば目標に辿り着けるかを細かく逆算し、
タイム・タスクマネジメントを習得しながら、自走できるようになることが、
第一志望への内定と社会で活躍するための近道です。



Abuild就活は、戦略的な就活を通じて自ら輝く人財を育成する、戦略就活塾です。「マネジメント×コーチング×トレーニング」の指導スタイルの下、就活生一人ひとりの成長に真摯に向き合い、理想の未来を実現するための就活を戦略的に行います。

無料カウンセリングを随時開催中!

数々のトップ内定を生み出すAbuild就活カウンセラーが
一人ひとりの就活戦略をアドバイス
↓↓↓↓↓

無料カウンセリングに申し込む

Abuild就活について知りたい方はこちら
↓↓↓↓↓

公式HPを見る

また、Abuild就活代表の新井翔太はフレームワークに関する本
「外資系投資銀行まで完全攻略 最強の就活フレームワークABUILD(アビルド)」を出版しています!是非読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?