義理の母に呼び出されました。

私が夫のdvで警察を呼んだ二日後。

義理の母に呼び出されました。

警察を呼んだ日は夫が実家に寝泊まりしたので、
そのことで、何かを私たちに諭したいのだろうと思いました。

期待した私がばかだったのですが、
やはり衝撃の一言をいただきました。

「子どもが4月から幼稚園に行きだしたら、あなたも働けばいいのよ。」※あなた=筆者

一見して問題ない一言のようですが

まず、自分の息子が家庭内暴力をふるっているという事実は義母の中で、完全に考えないようにしてしまってる。

夫は仕事をやめたので、家計がとても苦しい状態。

そのことで夫がイライラしてるんだから、夫婦で助け合うしかない。

という意見のようです。

「今はみんな夫婦で助け合って頑張ってるよ。」

と。けろっと。

いや、あなたの息子が歩み寄る気がないんですよ~?奥さん、、、。

……いや、悔しかったですね~。
悔しかったです、本当に。

悪気はないのかもしれない。
だけど、その一言は飲み込めなかったんですかね。

言い返せない自分も嫌ですけどね。

子どもの自閉症のこともわかってるはずなのに。

しかも普通の幼稚園じゃなくて、児童発達センターといって療育をする園だから、週に2回は親子通園だと話したのに。

どこの園にも入れなくて、入口で泣きわめくのを押さえて、あきらめて、またチャレンジしてあきらめて、何度も気持ちがおれて、やっと見つけた唯一の入れる園。

そんな3年間の出来事は、義母の前では通用しませんでした。

息子の罪はどうなっちゃうですかね。

だけど、世の中って厳しい。
それは分かってる。

でも悔しかったです。

だから絶対私はそうならない。

逆に清々しい。

この悔しさは、この家を出る決意の糧にできそうです。

しかも、世の中というものは、本当に鬼ばかりで、
こういうことを諭してくる相手というのは
常に存在するものです。

もしこれから、シングルマザーになったら、もっともっともっと過酷かもしれない。

その練習だと思えばいい。

今、パートに出ないと生活成り立たないのも
分かってる。

悔しくても悔しくても

それをバネにするしかない。

子どもの障害を一番よくわかってるのは私なんだ。

子どもは漠然と世の中とのコミュニケーションに不安を感じているはずなんだ。

向き合うべきは、そこで、

私は今、この子と大事な信頼関係を築いてるのだ。

大切なものを見失わないように。

そそのかされても感情的にならないように。

何が一番大切か、ちゃんといつも考えよう。

お金を稼ぐのはもちろん大切。

だけど、切り詰めてやれば食っていく余力はある。

切り詰めて、そして、少しパートに出る。

それでも

今年は、子どもと療育を頑張ると決めたのだから。

それが私には今一番大切なんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?