見出し画像

みんな大好きにのめり込めない味覚

美味しいものを食べることが好きだということをちらっと書いたが、一般的にみんなが大好きなだよねっていうものにあまり興味がなかった。なかったと書いてるのは、最近は大分改善(?)されてきたと感じているからです。

「みんな大好き」なものって何か?っていえば、例えばこんなものです。

・カレー(日本のカレー、食べに行きたいと思わない)
・ハンバーグ(煮込みハンバーグでなければ興味なし)
・焼肉(行きたいと思わない)
・寿司(行きたいと思わない)
・エビチリ(興味なし)
・チャーハン(同じ店にラーメンがあるなら絶対にラーメンを頼む)
・ナポリタン(苦手)
・白いご飯(なくても良い)
・お好み焼き(興味なし)
・マクドナルド(行きたいと思わない)
・アイスコーヒー(飲みたいと思わない)
・ファミリーレストラン(行きたいと思わない)
・プッチンプリン(甘すぎて苦手)

逆にどんなものが好きだったのかというと、

・タイカレー、インドカレー
・鶏もものコンフィ
・フォアグラ
・エスカルゴ
・パスタ(ナポリタン以外、カルボナーラ等のクリーム系、トマト系が好き)
・小籠包
・パン
・フレンチ、イタリアン、他のヨーロッパ料理
・エスニック料理
・その他有名ではない国の料理全般
・ひなびた居酒屋
・カフェラテ
・大人のデザート

我ながら、しゃ、しゃらくせ〜〜!
ひなびた居酒屋を除けば、なんかお洒落っぽいものばかりですね。

昔から好きだった和食は鶏の唐揚げと揚げ出し豆腐とおじやくらいじゃないかな…
基本的に洋食大好きで、この世から白いご飯がなくなっても困らないなとか思ってました。
あ、今はそんなことないですよ。

ただ、これは自慢ですが、食べられないものは昔からなかったです。
魚の干物に白いご飯に味噌汁とか出されても、内心テンションはダダ下がりになりながらも米粒一つ残さず平らげていました。

大人になって好きと感じるものは年々増えていて、昔は好きじゃなかった魚の塩焼きとか煮付けとか大好きですし、焼肉も寿司も今では大好きですし、食に対する楽しみは広がるばかりですね。

昔から好きだったものは今でも変わらず好きですが、みんな大好きなものに対する今の僕のステータスを最後に記しておきます。

・カレー:タイカレーとインドカレーに比べたら劣るけど昔よりは好き
・ハンバーグ:結構好き
・焼肉:かなり好き
・寿司:大好き
・エビチリ:未だに興味なし
・チャーハン:かなり好き
・ナポリタン:未だに苦手
・白いご飯:好き
・お好み焼き:未だに興味なし
・マクドナルド:好きだし、よく行く
・アイスコーヒー:まあまあ好き
・ファミリーレストラン:サイゼリヤとバーミヤン大好き
・プッチンプリン:未だに甘すぎて苦手

どうやら食べ物でもデザートでも甘ったるい系のものが苦手なようです(しつこいけど、食べられはする)。

今日のアイキャッチ画像:トリッパです。牛の胃袋なんですけど、美味しいですよ。特にライティングセッティングしないで撮った写真。料理を美味しそうに撮るのは難しいね。

#日記 #食事 #グルメ #写真 #カメラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?