見出し画像

撮ることと選ぶこと

今年頭にnoteを書き始めたんだが、アイキャッチ画像を入れなさいって書いてあったから入れるようにした。昔撮った写真の中から使えそうなものを適当に選んでるんだけど、これがまあ大変なのだ。

僕は撮ることはとにかく大好きで、ときには1日で2,000枚~3,000枚とか写真を撮ることもある。一方、撮った写真を選定するのがものすごく苦手で、未だに撮ったまま放置されている写真も数多い。なんというか、写真を選んでるとこれもいいしあれもいいしってなって選びきれないのだ。結果、似たような構図の写真が最終選定されないままの状態で眠っている。もっとヒドイときには、撮ったことに満足して選定すらしない。

つまり、アイキャッチ画像を探すために、何十万枚の写真の海に潜っているわけだ。文章に関連した写真を探すのは思いの外難しい。子供の記事に使う写真は娘の写真を使えばいいから簡単かと思いきや、顔出しできないから使える写真はすごく限られるし、筋トレやヨガなんてやってる最中写真なんか撮らないからそもそも関連写真がない。

いや、決して嫌いじゃないんですよ、写真を選んで現像するの。現像については別の記事で説明するから今は流し読んでね。いや、やっぱり現像についても語りたいから今日はここまでにしてカメラバカの記事で今度ちゃんと書こう。よし。

何が言いたいかって、noteを書き始めたおかげで昔撮った写真を整理して世に出していく機会になりそうで良かったなってことだ。そう思おう!

今日のアイキャッチ画像:10年前(!)に撮ったまま存在を忘れ去られていた写真、カッコよくないですか?

#猫 #猫写真 #カメラ #写真 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?