見出し画像

しっかり効く!!筋トレアイテムを使った自宅トレーニング

以前書いた自宅で出来るトレーニング5選に追加して、格安アイテムを手に入れるだけで、さらに強くトレーニングできるアイテムと種目をご紹介します。

Amazonでぽちっとして、家でのトレーニングを充実させていきましょう!

1.チューブローイング(背中)

これは背中のトレーニングです。
家で背中のトレーニングをするのってなかなか種目がなかったり、あってもイマイチ負荷が足りなかったりという感じなんですが、Amazonで2000円かからないくらいで買えるトレーニングチューブがあればすぐできます。

トレーニングチューブでも取っ手が付いているものもあるんですが、ついていないゴムだけのこれの方がいろんな種目に使いやすく負荷も調整しやすいのでこちらの方がおすすめです。


これを使った背中の種目がチューブローイングになりますが、
20回×3セットでやっていきましょう。
負荷は自分で調節できるので、自分に合った負荷でやるといいでしょう。

2.アブローラー(腹、肩)

別名「腹筋ローラー」というものなんですが、これがけっこうキツイ!
アブローラーを20万回やってバッキバキの腹筋を作ったというyoutuberサイヤマンも有名ですが、とにかく効きます。

私もこれをトレーニングに組み込んでますが、これは必ずやった方がいい。
腹直筋、腹斜筋はもちろん三角筋前部(肩)にも効くし、全身に効いてきます。

アブローラーも安いんですよね。
これまたAmazonで1500円~3000円くらいで山ほど売っています。
私は数年前に昔ドン・キホーテで980円で買ったものを未だに使ってます笑

アブローラーは「膝コロ」「立ちコロ」と呼ばれる2種類があって、初めは「膝コロ」と言われる膝をついた状態からスタートです。やってみればわかると思うんですが、「立ってやるとか意味わからん!!」ってなります。

これも間違ったフォームでやると腰を痛めてしまうので、フォームに気を付けてやるようにしましょう。(私も痛めました…)


先にこの動画に出会ってればよかったという動画をご紹介しますので参考にして頑張ってみましょう!

3.プッシュアップバー

これは腕立て伏せの強度を高めるアイテムです。
通常の腕立て伏せより深く沈み込みができるため、
筋肥大にとっても重要なストレッチをしっかりかけることができます。

もう一つのメリットとしては、通常の腕立て伏せの場合には、
手首が曲がった状態のため、手首を痛める可能性があるんですが、
プッシュアップバーではそれが軽減できます。

金額はこれも安くて1000~2000円程度で購入することができますので、
通常の腕立て伏せでは強度が足りなくなってきた方にはおすすめです。

実はコレ、私も使ってます。
全く同じものを使ってますが、持ち手部分が真っ直ぐになっていて使いやすいです。(斜めのものもあります)

このプッシュアップバーを使ったトレーニングをご紹介。


4.ポリタンク

ん????

と思った方もいるでしょう。
驚くなかれ、このポリタンクめちゃ優秀です。

水を入れて使うわけですから水の量で重量調整をできるんですよね。
実は私も持っていて、20Lのポリタンクなんですが実際の重量がこれほんとに20Lかってくらい重い。

ちなみに動画でも出てきますが、棒を付ければバーベルになります。
デッドリフトもできるしベントオーバーローなど複数種目で背中をトレーニングもできるし、ただのポリタンクだからめちゃ安いし一石三鳥くらいですよ。


前回と合わせてこれらをしっかりやれば、マッチョな人でなければ必ず筋肉は大きくなります。

暇だから鍛えようかなという人も含めて、運動不足にならないように体を鍛えていきましょう!!

それでは!!

最後にTwitterやってますのでこちらもお願いします。
https://twitter.com/aboshimag_schc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?