見出し画像

私は、電話の切り際がわからん


いつが正しい切り際なん??
私はいつも「いつ切ろうか?」と悩む。

そもそも「切り際」という言葉があるのかもわからんけど。

電話は苦手。
でも、一人暮らししてると
時々友達と電話して飲んだり、
テレビ電話でたわいも無い話をしたくなる。
電話をしたくなることもある。

ただ、いつも正解がでない。
いつ切るのが正解?

電話をしてると、ありとあらゆる自分の時間が取られる。
それも覚悟でするんやけど。
気付けば2時間とか3時間とか。
もう1時間が経ったぐらいから、「いつ切ろうか?」と考え始めている。
話が盛り上がって楽しい時でも。だ。

仲が良い友達との電話でもそう思うのだ。

最近マッチングアプリで連絡を取っている人と電話をすることになった。
LINEでの連絡しかしたことがなく、いきなり会うより、1回電話をして話す感じを確かめたいという理に叶った理由。同意見。

「20時にしようか」

その日が来た。
私は「また時間が取られる、、」と、後ろ向きな気持ちが顔を出す。
私はその電話までに、お風呂に入ってなるべく早く就寝できるようにしようと努めた。
19:00にお風呂を沸かす。

近づく20時。。。

19:59に「ごめん、20:30でも良い?」と。
後ろ向きマックスな態度をちらつかせる。

<後は寝るだけ>

の、状態で電話に挑む。

話は盛り上がった。
初めての人にしては話しやすかったし時間はあっという間に経った。
もう2時間。
((脳内では、話題を絞り出す神経と早く切りたい神経がグルグルしている))

彼が言った。

「もう23時前やん!明日も仕事やな〜」

「....キターーーーーーーー!」と。

即座に反応。

「ほんまや!!((ずっと時計見てた、知ってた。))
明日も仕事やし切ろか〜((言えた!!))」

そしてその電話の切り際に出会えた。

よかった。安堵。
全てを含めて楽しかった。

初めから電話をすんなよ、と。
そう言いたくなる気持ちはわかる。

今の時代、なかなか気軽に飲みに行けないこともあり、
電話というツールは割と重要だったりする。
それは認識しているのだ。

だから彼のように、
切り際をエスコートしてくれる人がいいかも知れない。
((どんな人やねん))

ちなみにまだ一回も会ったことがない。
全然タイプじゃなかったらどうしよう。
((例えば歯が汚かったり))m

それでもわかった。切り際教えてくれてありがとう。

する前に終わる時間を決めようともしたけど、
タスクのようになるので言い出せない。
これからもきっと切り際については悩みながらみんなと電話するのだろう。

毎日電話するカップル・友達の気がしれないが。
切り際を教えてくれる人と出会いたい。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?