記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「明日なき追撃」 視聴困難!お宝西部劇  

カーク・ダグラス製作・主演・監督の70年代特有ニューシネマ的ウエスタン

原題:Posse
製作:1975年/アメリカ 92分
監督:カーク・ダグラス
出演:カーク・ダグラス/ブルース・ダーン/ボー・ホプキンス

あらすじ

政治的野心を燃やす連邦保安官ハワード(ダグラス)は次期上院議員の椅子を得るため、精鋭の5人の部下を引き連れ各地に出没するアウトロー達を殲滅、その活躍を専属のカメラマンに撮らせ新聞社にばらまかせていた。やがて彼は名高い無法者ストロホーンを捕らえその人気を揺らぎないものにしようと試みるのだが……。

allcinemaより


感想

元々は観るつもりじゃなかったんだが、レビューサイトを見ると軒並み0(レビューなし)で「こりゃかなりのレアものかぁ?なら観るしかねぇ!」ってな気分になりましていつのまにか毎週金曜日は西部劇枠になったBSプレミアムシネマにて鑑賞。

要約するとPR戦略命の傲慢保安官が上下ジージャン野郎を捕まえたことにより奇しくも墓穴を掘る形となってしまった話。

人望を失う展開が、う~ん雑ぅ!!もう少し丁寧に描写すれば物語に説得力が生まれ掘り出し物になったのにな~。これが俳優兼監督の弊害だな。ラストも寝返る展開にするならストロホーンのカリスマ性を全面に出すべきだったと思う。新聞記事PR&専属カメラマンも、せっかく他にない要素なんだからもうちと有効活用できればなお良かった。

などと酷評しているが、あくまでジャンルは社会派ではなく西部劇だし社会風刺としてはこれが限界なのかなぁと思ったり総合的には概ね満足しています。


余談

ダグラスvsダーンの新旧アク強俳優対決 
馬に優しくないw 
放送後ぼちぼちレビューが投稿されプレシネ民の息吹を感じ思わずにんまり


画像引用元:COPYRIGHT (C) 1975 BY ZEEUWSE MAATSCHAPPIJ N.V. ALL RIGHTS RESERVED. TM, (R) & Copyright (C) 2013 by Paramount Pictures. All Rights Reserved. 


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?