見出し画像

ローマに到着した夜、感じたこと#Italy01

マルタから飛行機でイタリアローマまで
1時間半ほど。初のライアンエアーを利用。
約3週間前の予約で日本円で¥14605でした!

ヨーロッパの有名なLCCライアンエアー

ヨーロッパのLCCやから口コミ見てると結構色々問題あるみたいで乗る前ビビってた。でも私たちは遅延に巻き込まれたくらいで他はなにもなかった!遅延は想定内だったのでそんくらい余裕wwww航空券にお金かけずに旅行したいタイプの方ならおすすめする!!

ローマチャンピーノ空港に夜到着。市内まで行くのにバスを利用するつもりが並んでたら私たちの前でチケット売り切れ。その後の運行はもうない、他のチケット会社に聞いて〜って言われたけど開いてたチケットカウンターその会社だけ。ええ??ってなってwww他の方法とか色々聞いてみても『私はもう勤務今終わったからわからん』とか言われてwww他にも困ってるお客さんいっぱいいた。タクシーも行列で都市バスみたいなのに乗ろうとしたらテルミニ駅直行のバスが10名以上乗るなら運行するっていうバス発見!

もちろんお客さん大量に待ってる人いたから
10人は余裕で越えて、なんとか運行してくれた。

本当に海外の公共交通機関使うと日本人の親切さとか時間通りにくるところとか有難いしすばらしいと思う。それが当たり前の国に住んでるから、イタリアのルーズさとか店員も必要なことしか言わず、聞かなきゃ教えてくれない、聞いても勤務終了したし知らんって言うし不親切さにちょとイラっとした。笑

まあでもそこが海外の良さでもあり悪いところでもありで好きなんやけど。

改めて日本のすごさが分かるのが海外旅行のいいところ。もちろん逆に日本の嫌なところも見つけれるし、海外の働き方とか人との関わり方がよく見えることもあって、良い面悪い面が知れるし見れるのがところが私は海外旅行の好きなところやなぁって思った!

結局バスでテルミニ駅に向かい夜10時すぎくらいに駅到着。そこからキャリー引いてガッタガタのレンガの道約30分くらい歩いてエアビーで取ってたホテルに到着。今思えばあんな道夜遅く女2人でよく歩いた

そしてそしてエアビーのアパートの玄関の開け方がわからんすぎて2人でずっと戸惑ってて、結局オーナーに電話して教えてもらうも全然わからずwwwオーナーもこんな夜遅くに何!みたいなかんじで『オレは所有してるアパート何個かあるから一個一個開け方覚えてないんだ!』て言われてイライラ気味のイタリアンEnglishで話された。今思えばあんな夜遅くにごめんね、やけども。こちらも疲れMAXで早く部屋入りたくて必死。(笑)なんとか玄関は入れたものの、今度は自分たちの部屋の鍵が開かない!開かないというか固すぎる?マルタでもそうだったんだけど、部屋の鍵回しても回しても開かなかったwwwヨーロッパの部屋の鍵は固いのか?古い建物だったからかもだけど。
結局私たちの開け方の問題なのかわからんが、他の階の通りすがりの人に助け求めて開けてもらった。この日だけでなく、これ以降毎日、誰かに開けてもらってました(笑)


てなかんじで部屋に入れた頃には日付変わってた。
そんな感じでクタクタに疲れたのですが、到着し早々に色々と日本との違いを感じれて楽しかったです。そしてシャワー浴びて一瞬で眠りにつきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?