見出し画像

人材紹介はじめました

会社登記をしてから2ヶ月少し。
先日、ようやく有料職業紹介免許取得となりましたので、正式に当社のビジネスについて広報させていただきます。

グローバル&テクノロジーに強い
リクルーティングエージェント

時は人材業界バブル。

大手、ブティック、起業家含め様々なエージェントが立ち並ぶ中。

他社エージェントとの違いをなるべく出しながら、
自分の得意領域を活かしながら、
将来に向けた自社採用を意識しながら、

ということで、決めたビジネス領域は、

グローバル&テクノロジー。

テクノロジーといっても広いので、当面は私の得意領域である、

・製造業
・エネルギー
・上記に関わるIT

を主軸にビジネスを行います。

先々、採用もしたいと考えていますので、コンサルタントが増えれば、また違ったテクノロジー領域に広げる余地もあるかと思いますが、今のところはこれまでお付き合いのあったお客様を大切にしながら、狭域エリア一極集中していく予定です。

狭いといえど掘る余地はまだまだあり、お客様と話をするたび、自身の見識の無さを痛感するのは、10年以上やった今でも変わりません。

業界オタクコンサルタント
を名乗れるよう、引き続き精進してまいります。



長いお付き合いをベースとしたサービス

人材業、加え、特定領域を長く生業としていくためには不可欠なスタンスだと思っています。
すでに人材業界は13年、特定領域についていえば10年担当しているお客様もあります。

求人を紹介する、候補者を紹介する、
単に「つなぐ」
ことだけにとどまらない、つないだあと、それぞれのクライアント、候補者様がどのように発展いただけるかも考えながら、紹介を行っていきたいと思っています。

また、ご転職検討中でない候補者様、キャリアに対し漠然と悩まれている候補者様に対しても、客観的な視点からアドバイスや情報交換をさせていただきます。

結果的に当社からのご転職決定に至らない場合でも、その後採用マネージャー、クライアントとして関わっていただくこともありますし、ご友人をご紹介いただいたりすることもあるかと思います。
その時に真っ先に選んでいただけるように、無理のない誠実なサービス、目先だけではない中長期視点のサービスを行っていきたいです。


当社の採用について

今は立ち上げ段階ですので、まだ私1人でやっていますが、今後は採用も行っていきたいです。

私は人と関わること、チームで仕事をするのが好きですし、個人でできることと、チームでできることでは、なし得ることも違うと思っています。

チームで働く上でコミニュケーションは不可欠ですので、
フルリモート!
を売りにしたくはないですが、個々のプライベートの状況や考え方、資質を踏まえ、なるべくフレキシブルな働き方を提案したいとは思っています。

また、基本的には、狭く、深く、を各コンサルタントが追究し、このエリアであれば〇〇の右に出る者なし、といえるくらいの専門家コンサルタント集団を作ることを目指したいと思っています。

人材業界は参入障壁が非常に低い一方で、仕事のハードさや難しさゆえに流動性も高い業界です。
その中では、長年の経験があること、豊富な知識を持つ事が、大いに差別化につながりますし、ワークライフバランスを整えることにもつながります。

今後進むDX化、各クライアントの内製化が進んでも、それを活用しながらも、淘汰されない強い会社を作りたいというところが今後の目標になります。

私はこの業界しか基本的には知りませんが、まだまだプレゼンスの低い人材業界を向上させていくこと、サービス品質を上げることで、顧客だけではなく、コンサルタント自身が充実した人生を送ってもらえるよう、微力ながら業界に貢献していきたいと思っています。

もし、当社の考え方、ビジネスにご興味お持ちいただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
(立ち上げ中につき、当面は経験者に絞って採用します)


詳しくはホームページにて!

免許取得とともにホームページをリリースいたしました。
お客様からのインタビューや、私が事業をする上でこだわっていきたいところ、ぜひご一読いただけましたら幸いです。



今後も、当社の活動含め、転職、採用あるあるをnoteにて書いていきますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!


ご転職希望の方、採用をお考えのお客様
ぜひ一度ご連絡くださいますと幸いです。

Linkedinプロフィール
https://www.linkedin.com/in/ayako-izumi-855b407b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?