見出し画像

投資戦績、2021年5月23日現在

今年は、現時点で利確0、含み益+53万円。久々の大暴落があったので、大暴落2日目に250万円、3日目に150万円、計400万円投入。そしてリバウンドした瞬間に、日経225ETFを空売り30万円。

画像1

新規で購入した銘柄は、今まで気になっていたけど、高すぎて買えなかった、日本電産(6594)、NEC(6701)、グッドパッチ(7351)、明星電気(6709)、ユーグレナ(2931)、アークランドサカモト(9842)

画像2

画像3

リバウンド力は、まだまだ弱く、NECなんかは更に大暴落したが、明星電気がS高してくれたお陰で、買いを入れた銘柄で+15万円程の含み益。

投資家の江守さん曰く、末尾に1が付く年の株価推移は、6末下落、その後上がり、9末で更に下がる傾向にあるという。

という訳で、直近は上がったところで、空売りを仕掛け6末に刈り取り、6末に買いを更に仕込み、7月、8月で利確。その後、上の方で空売りを仕掛け9末に買い戻し、9末に更に買いを入れ、年末の上げに備える。というのが株の投資戦略になるかな。まぁ、当たるかはわからんけど、今のところはそんな頭でいる。

一方のコモディティ。SBIでゴールドを、おっかなびっくり、買ったり売ったり、モジモジしているうちに、ゴールドが暴騰。1700ドル/ozくらいで50万買ったのに、1685になった時に、恐れおののき売却してしまい、結局、1870ドル/ozで50万円で買いポジション・・・それと、プラチナを1170ドル/ozで30万ほど保有中。心が乱されていて本当にイカンね・・・長い20年のデフレが終り、インフレの時代になった行くという意味で、コモディティが買われている。この流れは20年くらい続くという事なので、保有しておきたいのだが、近視眼的な判断で、中々上手く買えなかった・・・コモディティ現物は、売買手数料が高く、あまり売り買いは出来ないので、5万円/月の積立を設定し、下がった時に50万円単位で買い増して行こうと思う。

画像5

そして、CFD。損失▲115万円の状態から、いまだ抜け出せず。最近、ゴールドCFDを少し取引したが、あまり積極的に売買出来ていない。「デイトレード」を読んでから、焦りが軽減され、心の持ち様は理解したものの、結局は、日々相場を見ながら、自分の得意パターンを見つけて、相場を張って、試行錯誤するしかない。現行ルールは、1ロット5万円、利確100pips、損切り50pips。売買しようかな~と思える銘柄はゴールドCFDしかないので、とりあえず、ゴールドCFDに専念。その他、色々な動画で情報を仕入れ、少しずつ取引の幅を増やしていければと思うが、道は長いな~と感じる。1年、2年と掛かるかも・・・という感じで、気長にやっていこうと思う。

画像5

それと、暗号資産。いや~見事な大暴落でした。ビットコインは630万くらいの時に空売りしようかな~、と考えていたのに、結局実行できず・・・クソ、チェ(*´з`) 大きな魚を逃しました。100万円程、保有していたイーサリアムも、200万まで行ったものの、結局100万円に元通り。60万円程、保有していたアルトコイン達も、一時は120万円くらいまで暴騰したが、50万円くらいまで下がってきている。まぁ、いつか暴落はあるだろうと思っていたが、ここまで激しいのは中々ない。

日本は暗号資産の課税が半端なく、損失の繰り越しも出来ないので、生半可に売買は出来ないし、こんな大暴落する資産で、上手く波に乗れなかった場合は、税金が払えない事態に陥りかねず・・・というわけで、基本は買い&ホールド戦略しか取れん。株並みの税制になるまでは、これしかないな~。今はちょこちょこ買っても良いかもしれん。まぁ、また暴落する可能性もあるし、あくまでちょこちょこしか、資金投入出来ないけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?