ダイエットは簡単だ、太るのはもっと簡単だ。 vol.9 Myルールを見つけよう

vol.8を読んでいない方は、先にvol.8をお読みください。

ダイエットは、人それぞれの体質によって、痩せやすい食事や習慣があると思います。それを見つけてルールを作ることで、ダイエットが苦痛でなくなるかと思います。

Myルールは、vol.1で紹介した3つの食事ルールがベースになっています。

3つの食事ルール
1.炭水化物を控えること
2.1食500kcalを意識すること
3.野菜、きのこ、海藻類を積極的に食べること

現在のMyルールは、次の5つです。
1.毎朝、血圧と体重、体脂肪率を計測すること
2.1食あたりの糖質を20g以下に抑えるが、カロリーは気にしないこと
3.肉、魚、たまご、チーズは、食べたい分だけ食べること
4.3食のうち1食は野菜を食べること
5.旅行や飲み会の時は糖質を控えるが、食べても後悔しないこと
6.お酒は1日2本まで。糖質を含むビールは1本まで

ルールを設けることで、体重が増えていた頃の習慣に戻らないように歯止めが効きますし、ダイエットを習慣化できます。

ただし、無理なルールを設けるとストレスが掛かってしまい、続けるのが難しくなります。時には、ルールを破ってしまうこともありますが、その時は、2〜3日で元に戻せればいいやという気持ちでいればいいと思います。

この記事は、ダイエットおよび糖質制限ダイエットを推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
糖質制限ダイエットにいそしむ社会人。品川と豊洲と紀尾井町あたりで生息中。年に2〜3回は海外逃亡。写真の学校で学んだアマチュア写真家。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。