見出し画像

テレワークってどうなの? vol.2 出社しない宣言をしてみる

先週までは、週1日だけ在宅勤務(テレワーク)にしていましたが、私が働く会社でも、2/28に周知があり、在宅勤務の回数制限が解除され、「在宅での勤務を強く推奨」となりました。

2/28は家で在宅勤務をしていましたが、週明けからの勤務をどうしようか考えました。

私の通勤経路は、外国人観光客がよく利用する路線もあり、先週もまだ乗っている人が多かったので、できるだけ時間をずらしていましたが、それでも、帰宅時は乗車率100%くらいでした。

そうだ、出社しない宣言をしてみよう

新型コロナウイルスは、感染しても私の年齢では重症化リスクは低いのですが、状況が状況なだけに、自分が率先して、在宅勤務に切り替えるほうが良いと考えました。

勤怠連絡は、slackのチャンネルに書き込むだけです。

来週は、テレワークにします。業務の状況によっては、出社します。」

言ったもん勝ちではありませんが、在宅での勤務を推奨されていても義務ではないので、同僚たちもどの程度、出社しないで良いのか考えているようで、率先して、出社しない宣言をしてみました。

もちろん、業務に支障があってはまずいので、どうしても対面での打ち合わせが必要になったら出社します。

まずは、1週間を在宅勤務にしてみて、2週目まで続けるかどうか、ウイルスの状況も見ながら検討していきます。

よろしければサポートをお願いします。