見出し画像

「あべのって学生部」ってなに?

 こんにちは!
 あべの/昭和町在住、あべのって学生部に参加している25歳学生・HMです。

 今回は、このnoteの母体でもある、大阪・あべの/昭和町の地域コミュニティ「あべのって学生部」について、何を目的にしたコミュニティなのか、実際にどんな活動をしているのか、といったことを中心に紹介していきます。



「あべのって学生部」って?

 「あべのって学生部」は大阪「あべの」で、学生を中心に活動している地域コミュニティです。

「つどう」「つながる」「みつかる」「ひろがる」

 をビジョンに、色々な人が、ゆるく集まって話したり、やりたいことを形にしたりして活動しています。 

「つどう」
 
実際に「あべの」にある場につどって、顔を合わせて交流します。集う場所はあべのですが、あべの近辺に住んでいない参加者も結構多く、よく顔を見るメンバーの半分くらいはまぁまぁ遠くから来ている印象です。(笑)「あべの」や学生部の活動に興味があって、負担なく遊びに来れるのであれば、住んでいる場所は全く問いません。

「つながる」
 普段の学校や生活圏では出会うことのない、学校が違う・年齢が違う学生同士の繋がりを作れます。いつものコミュニティとは違うからこそ話せること、学校では関わらないくらいの年の差があるからこそ話せることがたくさんあります。

 また、”学生部”といいつつ、地域の大人とも繋がれることが大きな特徴の一つです。後ほど紹介する「ツキイチ学生部のつどい」や、不定期開催の講座、イベントなどには、地域の大人もたくさん参加しています。学校の先生やバイト先の人以外の大人と話せる貴重な機会ですし、上下関係のようなものなしで、地域のこと、キャリアことなど、他ではなかなか聞けないような話が聞けます。大人がきちんと活動を見守り・サポートしてくれるので、安心して遊びに来れますよ。

「みつかる」
 普段はなかなか会う機会のない人たちと出会い、交流し、だらだら話したり、ちょっと深い相談をしてみたり、講座やイベントに参加するうち、「この人めっちゃ面白いやん」とか「こんな仕事があるんや」とか「ここのお店美味しいやん」とか、色々なヒト・モノ・コトのいいところを発見できます。回り回って、自分の「未来」や「やってみたい」を見つけられることもあります。

「ひろがる」
 面白いヒト・モノ・コトを見つけると、自分の世界が広がっていきます。

「こういう進路に興味が出たんやけど、どうしたらいい?」

「こんなことやってみたい!」

 など、見つけた関心を広げる・実現するお手伝いを、あべのって学生部がやります。そんなこんなで色々な人と出会ったり、企画に取り組んだり、手伝ったり、手伝ってもらったり……そんな風に活動しているうちに、更に世界が広がっちゃいますよ。

そもそもの発端

 「あべのって”学生部”」という名前の通り、元々は「あべのって」という集まり・活動が先立ってありました(今も活動中!)。「あべのって」は、あべの近辺に住んでいる人達が定期的に集まり、地域をより楽しむためのイベントやトレンド情報を交換しあう緩やかな集まり・活動です。

 「あべのって学生部」の発起人である「きゃしー」さんも、元々「あべのって」に参加していました。きゃしーさんはあべの出身ではないのですが、様々な出会いやご縁が重なった結果あべのにやってきて、今も楽しく忙しく暮らしています。「あべの/昭和町」にやってきた経緯や、その後の暮らしの中でも、「色々な人との出会いによって人生が好転した」ことから、「学生時代にこんな出会いが欲しかった……」と切実に感じたそうです。

「だったらそんな場を作ってしまえ!」

 と出来上がったのが、僕も参加させてもらっている「あべのって学生部」です。学生同士だけでなく、地域の大人との出会いや交流を大切にしているのは、きゃしーさんの想いがあるからです。

こんなことをやっています

 具体的な活動をいくつか紹介していきます。

【ツキイチ 学生部のつどい】

 毎月第2金曜日の18:00~19:30、天王寺「あべのQ'sモール」の4階にある「つどいのひろば」というフリースペースに集まって、ゆるくお話をします。基本的にはフリートークで、進路の相談をしたり、趣味の話をしたり、自分の活動を紹介したりします。予約も参加費もいりません。飛び入り参加も大歓迎です。

 たまにここに顔を出して、ゆるくお喋りして帰るだけ、というメンバーもいますし、ここでの話が広がってイベントを企画することもあります。「とりあえず学生部の雰囲気を見てみたい!」という方はぜひ、こちらに遊びに来てみてください。

つどいのひろば「ツキイチ学生部のつどい」の様子


【学生部 講座シリーズ】

 あべので活躍中の様々なジャンルの方を講師にお迎えし、あべのにある会場で、あべのって学生部ならではの講座を不定期開催しています。

 例えば今年は、

みんなで学ぶグラフィックレコーディング】
 
講演会や会議などの内容、議論を、イラストを交えて分かりやすく整理する「グラフィックレコーディング」。阿倍野区役所で阿倍野区の地域活動を支援している「阿倍野区まちづくりセンター」のスタッフで、グラレコ歴8年の多田裕亮さんに教わりながら、グラレコを実践しました。


【0から学ぶイベント開催講座】
 
「イベントやってみたいけど、何からすればいいんやろう……?」そんな疑問を解消し「やってみたい!」を形にするため、小さなお子さんと保護者が一緒に楽しめるマルシェ、「たねまきマルシェ」などを運営しているイベント開催のプロ「こいわみゆき」さんに、イベントの開催・運営について教わりました。


【あなたにとっての「ゲーム」とは?】
 
TVゲームやボードゲームはもちろん、普段の生活の中にも、自分でルールを決めて行う家事や試験勉強など、"ゲーム"と呼べる要素・事柄はたくさん隠れています。そんな奥深い「ゲーム」の世界について、世界中のボードゲームが遊べるカフェ&ショップ「デザート*スプーン」のマスター・加藤亮さんと一緒に、様々なゲームを体験しながら考えました。


 などなど。

 多様なテーマで、学生から大人まで(最後のボードゲーム講座には、小学生も参加してくれましたよ!)楽しんで学べる、あべのって学生部ならではの講座を展開しています。

 こちらの講座シリーズ、予約は必要ですが、参加費は無料です。

「このテーマ気になる!」

「金曜日のツキイチのつどいはスケジュールが……」

 という方はぜひ、こちらの講座からでも遊びに来てください。講座がきっかけで顔を出してくれるようになったメンバーもたくさんいます。テーマが決まっている分、人見知りの方でも、初めましてのコミュニケーションが取りやすいですよ!

 ちなみに、次回の講座はこちら。

【パーソナルカラーで自分を知ろう!】
 
普段のお洒落だけでなく、就活などの自己分析にも役に立つパーソナルカラー診断。「キャリアコンサルタント・パーソナルカラー診断士・心理士」の資格を持っていて、就労支援の現場でも働いている岡田花枝さんから、色彩心理学に基づいたパーソナルカラーについて学びます。



 その他、講座以外にもイベントはたくさんあります。

【あべのQsで本気のおにごっこ!? 爆爆走走~あべのんを救出せよ~】

 ツキイチのつどいを開催しているあべのQ'sモールにて、「ショッピングモールで鬼ごっこしてみたい!!」を実現しました。もちろん、地域の大人やQ'sモールさんの手も借りながらですが、アイデアの発案、運営も全てあべのって学生部に参加していた高校生(当時)が行いました。

 Q'sモールさんは強く「地域密着」を掲げているショッピングモールで、ツキイチのつどいやイベントで「つどいのひろば」を使わせてもらったり、なんなら担当者の方も遊びに来てくれたり、学生部の活動に協力してくれています。


【30時間ずーっと学生部】

 あべの・文の里商店街にあるシェアキッチン&スペース「botan」。その奥の和室を学生部の活動に使わせてもらえることになり、そのお披露目として開催した企画です。


「botan」でカフェを出店している「イマフクコーヒー」の珈琲焙煎講座


「あべの/昭和町」界隈では超有名?! 地域のフードイベントなどにも出展している「ひろしのカレー


学生部の発起人・お世話役の「きゃしー」さんがだし巻き定食を出してくれる「きゃしたま


「10代の心(実年齢問わず)を刺激する本」を選書・販売する「大吉堂」の出張販売


「関西インターナショナルハイスクール」の高校生が、小さなお子さん向けに英会話レッスンを行う学生団体「0toOne(おとわん)」のレッスン


更に、「0toOne」×「イマフクコーヒー」の相方&シェフ「Cafe96」のタコスパーティー


 などなど、「つどう」「つながる」「みつかる」「ひろがる」満載な30時間(!)でした。

 こちらのイベントを開催した、シェアキッチン&スペース「botanも学生部の活動にとても協力してくれていて、奥のスペースの活用だけでなく、新しい企画も進行中です。

 「あべのって学生部」では、こんな感じで、学生主体で様々な活動を行っています。(紹介し切れなかった活動がまだまだたくさんあります!)

 「ツキイチ 学生部のつどい」や講座、イベントなど、学生部の活動情報は随時、あべのって学生部のInstagramでご案内しています。投稿欄には過去のイベントの様子も載っているので、ぜひフォローしてみてください。分からないことがあれば、気軽にnoteやInstagramのコメント、DMなどで相談してくださいね。

あべの/昭和町でお会いしましょう!

 今回は、このnoteの母体でもある、大阪・あべの/昭和町の地域コミュニティ「あべのって学生部」について、活動目的や、これまでに開催したイベントなどを紹介しました。

 このnoteを読んで、あべのやあべのって学生部に興味を持ってくれたあなたと「あべの/昭和町」でお会いできることを楽しみにしています!

 次回は、「30時間ずーっと学生部」を開催するなど、学生部でも色々とお世話になっている、文の里商店街にあるシェアキッチン&スペース「botanを紹介します。

「30時間ずーっと学生部」のときのbotanの様子


 また、「あべのって学生部」でも、あべの・昭和町のまちを楽しんで活動してくれる仲間を募集中です。少しでも気になる、という方はぜひ、あべのって学生部のInstagramなどに気軽にご連絡くださいね。

筆者:増田ひろ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?